1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ゴキッ…」突然、首を回すようになった息子。まさかと不安になり #息子のチックで悩んでいます 1

「ゴキッ…」突然、首を回すようになった息子。まさかと不安になり #息子のチックで悩んでいます 1

  • 2021.7.31
  • 20979 views

1話 音を立てて首を回すようになり

2人の息子さんのママであり、自身のお子さんの知育体験や「まめねこマンガ相談室」としてママから寄せられたお悩みをマンガ化しInstagramに投稿しているまめねこさん。

今回ご紹介するのは、まめねこさんが現在進行形で抱えている不安を描いた自身の体験談です。

上の息子さんは2021年現在7歳。4歳のころから音声チックが出始めましたが、5歳のころには落ち着きを見せていました。

しかし、7歳になり、突然首をよく回すようになり……。

突然首を回し始めたことを、はじめはチックだとは思わなかったまめねこさんですが、「もう止める」と言いつつ、首回しが止まらない息子を見て、チックを疑うように。

首を痛めたらと心配になり止めさせようとも思っているものの、無理に止めさせようとするのも難しいものです。

次回は、長男の通う小学校のスクールカウンセラーに、悩みを打ち明けに行った際のお話です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター まめねこ

4歳差男子2人のママ。クセの強い長男と、自我芽生えまくりの次男、ふわっとした夫、ブッサかわな愛犬とで5年前から山奥暮らしを満喫中。Instagramでは日々の知育あそびや、フォロワーさんのお悩みをマンガ化して投稿しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる