1. トップ
  2. 沖縄発! 南国気分が味わえる、この夏絶対飲みたいオリオンビールのチューハイ「WATTA(ワッタ)」

沖縄発! 南国気分が味わえる、この夏絶対飲みたいオリオンビールのチューハイ「WATTA(ワッタ)」

  • 2021.7.31
  • 493 views

こんにちは、シティリビングWeb編集部のゆず子です。

全国的に梅雨も明け、本格的な夏がスタート! この夏は序盤からジリジリとした暑さが体にこたえますね。そんな季節にぴったりの、注目のドリンクを紹介しますよ♪

出典:シティリビングWeb

あのオリオンビールから誕生したチューハイブランド

沖縄といえば「オリオンビール」! 私も沖縄に旅行したとき、結構飲みました(笑)。

そのオリオンビールでは2019年5月から、チューハイブランド「WATTA<ワッタ>」を展開しています。これまでも沖縄企業とコラボしたりと、沖縄ならではのカラーでいろいろなフレーバーを発売してきました。そんな「WATTA」が、この春から首都圏でも手に入るようになりました。

商品名「WATTA」は、うちなーぐちの「ワッタ(私たちの)」と「割った(割り物=チューハイ)」をかけたもの。沖縄県産の素材を使った沖縄ならではのチューハイで、首都圏での販売を機に、パッケージデザインと中味の一部をリニューアルしています。

3種類の飲み比べも楽しい!「WATTA」

ブランド誕生2年で、沖縄県内では約70%の認知度! リピート率も高いチューハイが、沖縄を飛び出して首都圏を中心に購入できるように。もちろん、公式通販での購入も可能です!

リラックスシークヮーサー
出典:シティリビングWeb

丸ごと果実から非加熱抽出したエキスを使用し、シークヮーサーそのままの風味を実現。プルタブを開けると、ふんわりと漂ってくる青切シークヮーサーのさわやかな香りが印象的です。熟したフルーツシークヮーサーの甘みのなかに、ビターな余韻も楽しめます。

パッションフルーツ
出典:シティリビングWeb

パッションフルーツのさわやかな甘酸っぱさの南国フレーバー。すっきりとした後味で飲みやすいのが特長です。どんな料理にも合いそうなのは、ポイントが高いです。

雪塩シークヮーサー
出典:シティリビングWeb

2種類のシークヮーサーエキスが使われているので、よりさわやかなシークヮーサーの風味が感じられます。シークヮーサーの酸味と宮古島の雪塩の塩味の絶妙なバランスで、さっぱりと飲みやすい後味。まろやかな印象もありました。

ストレート果汁がたっぷり!「natura WATTA(ナチュラ ワッタ) レモンサワー」

今年はスーパーなどに行ってもレモン系のアルコール飲料が人気ですよね! 我が家も冷蔵庫には何かしらレモンフレーバーのドリンクが入っています(笑)。

そんなレモン好きさんにもオススメしたいのが、この「natura WATTA(ナチュラ ワッタ) レモンサワー」。原料に使用しているレモンは、すべて防腐剤もワックスも使用しないレモンを厳選。レモン本来のおいしさと香りが味わえるように、香料、人工甘味料、人工着色料も無添加と、素材そのものの味が楽しめます。

出典:シティリビングWeb

マイルドな酸味が特長の瀬戸内産レモン果汁と、さっぱりした酸味が特長のシチリア産のレモン果汁を使用。さらにフルーティな沖縄県産のマイヤーレモンエキスが入っています。ストレート果汁が使用されているからか、しっかりとした味わいです。酸味や苦みよりも、甘みのほうが強い印象でした。

ゆっくりとオシャレに楽しみたい!「ちゅら WATTA」

明日も自分らしく生きたい女性たちに向けて開発された「ちゅら WATTA」。沖縄のハーブに由来したエキスを使用し、天然色素のきれいな液色が楽しめます。バーで飲むカクテルを思わせるご褒美チューハイは、沖縄のバーテンダーが共同開発した商品です。

出典:シティリビングWeb

なんだか気持ちがアップするラベルデザインは、沖縄出身のデザイナーpokke104(池城由紀乃)さんが担当。250mlのスリム缶で、ほんのり酔いたいときにぴったり♪

ちゅら WATTA ボタニカルライチ
出典:シティリビングWeb

ライチの華やかな香りとさわやかな甘み、ハイビスカスの程よい酸味が奏でるハーモニーで、スペシャルな気分に! ハイビスカスをイメージした色で気持ちも上がります。

ちゅら WATTA ボタニカルマスカット
出典:シティリビングWeb

こちらも華やかなマスカットとエルダーフラワーの甘くさわやかな香りが心地よく、パインとレモンのさっぱり感が加わってとても飲みやすいです。

なかなか思うように旅行もできない今、「WATTA」と沖縄料理で、沖縄旅行気分を楽しんでみてください!

「WATTA」ブランドサイト

https://www.orionbeer.co.jp/brand/watta/

元記事で読む