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心が弱い女子必見!筋トレなしでスリムボディへ♡話題の「神やせ7日間ダイエット」を実際にやってみました

  • 2021.7.30
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SNSをはじめ、いま巷で話題になっている「神やせ7日間ダイエット」。筋トレや運動はせずに食事だけで痩せられるという、夢のようなメソッド。いつもダイエットに失敗してしまう・・・という人の強い味方です。露出が増える今の時期こそ、まさにベストタイミング。心の弱い女子代表・編集Sが、実際に挑戦してみました!

教えていただいたのは・・・石本哲郎さん

Profile

のべ1万人以上の女性の体づくりを成功へと導いてきた人気パーソナルトレーナー。医学や栄養学、トレーニングメソッドを研究し、自ら意図的に太って痩せる「減量」実験を27回実施。ダイエットに悩む一般女性の指導を最も得意とし、東京神田大手町、小伝馬町、横浜市たまプラーザで、女性専門パーソナルジムリメイクや女性専門フィットネスショップリーンメイクを5店舗運営。

Twitter:https://twitter.com/ishimoto14

HP:https://www.body-make.com/

「神やせ7日間ダイエット」とは?神やせダイエットは、朝食、昼食、夕食の3食のメニューを固定して食べるだけ!塩分量やカロリーなどが、きちんと計算された固定メニューを7日間きっちり食べるのが「神やせ7日間ダイエット」。「毎日、同じ食事だと飽きるんじゃ・・・」と思うかもしれないけれど、レシピは色んなアレンジが可能。7日間だけ頑張れば、筋トレや運動をしなくても最大のダイエット効果が生まれます。メニュー選びに悩まないから、忙しい人でも続けやすいこともメリット!

  • 筋トレ・運動なしでもOK!
  • 面倒なカロリー計算はなし
  • 1日3食きちんと食べられる
  • 糖質をとっても大丈夫
「神やせ」で守らなきゃいけないルールはコレ!
  • たんぱく質は1食で20~30gを目安に
  • 夜だけ糖質を抜く
  • 塩分は、朝と昼は少し控え目に、夜はしっかり控える
  • DHAやEPAなど良質な脂質を意識する
  • 1日の摂取カロリーは11200カロリー前後に
7日間だけがんばれば、必ず体が変わります!

神やせダイエットでは、はじめの2日間がガマンの勝負所。徐々に体が慣れて、空腹を感じることが減ってきます。体が必要とするタイミングで必要な栄養素をとることで、〝やせるリズム〟が生まれるから、ボディメイクのきっかけづくりにも。成功体験によって自信がつき、さらに塩分量やたんぱく質量などを気にする意識が芽生えるなど、さまざまな相乗効果をもたらしてくれます。健康的にやせるのはもちろん、むくみや冷え性が改善されたり、肌に透明感が出たりと、体調や美容面でもうれしい変化が!

神痩せダイエットでは毎日同じ時間に食べることも大事!

毎日ほとんど同じものを、できるだけ同じ時間に食べることが、短期ダイエットの成功のコツ。ルーティン化していくことで体がそのリズムに自然と慣れてきて、無理なく美ボディに♡

考える必要なし!基本の3食メニューはコレ!
朝ごはん
ダイエット効果アップのために7:00〜8:00の間に食べましょう!

①プロテイン ②オートミール(40g)③ブラックコーヒー ④キウイorパイナップル ⑤納豆

上記5種が基本パターン!

●栄養価が高いオートミールは、好きな味付けにアレンジ可能。元々、味がついているタイプを選んでもかまいません。

●プロテインも、どんな種類でもOK。

●フルーツは、プロテインと相性の良い酵素が含まれる2種に限定を。キウイは1~2個、パイナップルは100~150gが目安です。

●納豆が苦手な人は、キムチやビフィズス菌を多く含んだヨーグルトで代用を。

●ブラックコーヒーが飲めない人は、カロリー0のエナジードリンクをプラスしましょう。

昼ごはん
12:00〜1:00など、朝食の約5時間後に食べると◎!

① サラダチキン ② 野菜ジュース ③ コンビニおにぎり

全てコンビニで手に入るランチの固定メニュー。

●おにぎりは、鮭、おかか、鶏五目、もち麦入り、玄米入りの5種の中から一つ選びましょう。

●野菜ジュースは、美味しさよりも機能性を重視。「野菜汁100%」を意識してセレクトを。

●サラダチキンは、低カロリーかつ高タンパクで、ダイエットの最強サポートアイテム。味付けは好きな物を選んでOK!

「おにぎりの具を変えられるから、7日続いても大丈夫そう!」(編集S)

間食として豆乳を忘れずに!

ダイエット効果を高めるためには、15時に豆乳を摂取するのがコツ。腹持ちがよく、女性にとってメリットがたくさん!とは言え、味付きや調整豆乳はNG。必ず「無調整豆乳」を摂りましょう。

夜ごはん
19:00〜20:00の間に食べることが理想!

19:00〜20:00の間に食べることが理想ですが、どうしても遅くなるときは胃腸に無理のない範囲で早めに!

①豆腐 ② サバの水煮缶 ③ ブロッコリースプラウト

この3つがディナーの基本。

●結果にこだわるために、サバ缶は必ず水煮タイプを。レシピをアレンジすれば、味も食べ応えも満足できます。

●豆腐は1食で半丁が目安。塩分を控えたいので、醤油や塩を加えるのはNG。かつおぶしや大葉などの薬味、レモン汁などで味変を楽しみましょう。

●ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽。抗酸化作用に優れているので、アンチエイジング効果もバッチリ。こちらは好きなだけ食べてOK。ただし、塩分やカロリーが高いドレッシングなどは避けて。

しっかりと効果を出すために、素朴な疑問を解消! 神やせダイエットQ&A

7日間、同じ物を食べると飽きそう・・・基本の固定メニューを守れば、味付けなどアレンジしてOK!特にオートミールやサバ水煮缶は苦手な人もいるので、自分が食べやすいようレシピにひと工夫するのがおすすめです。石本さん考案のメニューの中から、編集Sが試してずば抜けて美味しかったものをご紹介!

おすすめの朝&夜アレンジレシピで特に美味しかったのがコレ!
朝ごはんのオートミールはこうアレンジしてみました

■ひじき生姜ごはんにアレンジ!

andGIRL【材料】オートミール 40g水 100㎖ひじき(乾燥) 1g生姜 2gめんつゆ 小さじ1と1/2かつおぶし お好みで

【作り方】

① 生姜は千切りにする

② 耐熱容器にひじきと、ひじきが浸るぐらいの水(分量外)を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。加熱後は、ザルに上げて水気を切る。

③ 耐熱容器にオートミール、水、①の生姜、②のひじき、めんつゆを加えて混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。一度、電子レンジから取り出して全体をかき混ぜたら、さらに30秒加熱する。

④ 器に盛って、かつおぶしをかける。

「生姜の香りが良いし、ひじきの食感も食べ応えたっぷり!朝ごはん和食派の人は、絶対に好きそう!」(編集S)

■しらすと大葉のおやきにアレンジ!

andGIRL【材料】オートミール 40g水 60㎖しらす 10G大葉 2枚オリーブオイル 少々ポン酢 小さじ2

【作り方】

① ボウルにオートミール、水、しらす、細かくちぎった大葉を入れて混ぜ合わせ、2等分する。

② フライパンにオリーブオイルを薄く塗り、2等分した①を丸く広げ、2個並べて焼く。

③ 軽く焼き目がつくまで、3~4分ほど中火で加熱する。

④ ポン酢をかけてできあがり。

「外側カリッと、中はモチモチで、大葉の香りが素晴らしいアクセントに。オートミールが苦手な人でも絶対に食べられると思うし、この美味しさは感動レベル(笑)。普通に毎日食べたい!」(編集S)

夜ごはんのサバの水煮はこうアレンジしてみました

■トマトカレー煮にアレンジ!

andGIRL【材料】サバ感(水煮) 100gサバ缶の汁 大さじ1玉ねぎ 20gトマト缶 60gカレー粉 小さじ1オリーブオイル 少々

【作り方】

① 玉ねぎはみじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイルを薄く塗り、玉ねぎを弱火で炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしたら、サバ、サバ缶の汁、トマト缶、カレー粉を加え、ときどきかき混ぜながら弱火で2~3分ほど煮る。

「見栄えも良いし、ボリュームがあって食べ応えもバツグン!カレーの香りでかなり食欲がそそられます。サバ缶に飽きてしまいそうな後半に作るのがおすすめ」(編集S)

■ピリ辛ごま焼きにアレンジ!

andGIRL【材料】サバ缶(水煮) 100g白ごま 小さじ1七味唐辛子 0.5gオリーブオイル 少々

【作り方】

① サバはひと口大にほぐし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

② バットに白ごま、七味唐辛子をしき、①のサバにまんべんなくつける。

③ フライパンにオリーブオイルを薄く塗り、②のサバをこんがりするまで焼く。

「焼いているときから良いにおいが漂って、ごまの香ばしさがたまらない一品。カリカリ食感もやみつきになります。お酒が飲みたくなる美味しさです(笑)」(編集S)

急な外食や残業の予定が・・・!どうすればいい?ルールを守れば大丈夫。翌日に食事を抜いてリセットするのは絶対ダメ!何かと多忙なアラサー女子にとっては、急な外食や残業をどうしても避けられない!という状況も。石本さんによると、「週7日×3回の21回の食事のうち、2~3回が痩せない食事であっても、残りの18~19回がきちんと痩せる食事であれば、結果的に1週間で痩せられる!」とのこと。だけど、その2~3回がバイキングなど度が過ぎる内容の食事だと、努力が台無しに。最低限のルールを守ることを心がけましょう。外食の場合は、できるだけ「定食」を選んで、揚げ物は避けるのがベター。ごはんの量は、半分にするのが正解です。また、残業などで夜ごはんをコンビニ食でなんとか済ませたいという場合は、下記を参考に!

夜にコンビニ食で代用するときは、必ずコレを守って!
  • たんぱく質は20g以上摂る
  • 摂取カロリーを400kカロリー以下に

この2つさえ守れば、どんな食事でもOK。容器の裏面などをチェックして、たんぱく質量とカロリーを確認しましょう。とは言え、あくまで「どうしても難しい」ときの緊急手段ということを心得て!

例えばこんなチョイス!
  • ゆでたまご
  • 濃縮タイプのヨーグルト
  • 好きなサラダとノンオイルドレッシング
他にもこんなものもOK!

プロテインやサラダチキン、焼き鳥串、カニかま、ちくわなども◎。プレーンタイプのブランパンや糖質ゼロ麺などもOKです。会社の中などで食べても問題ないようであれば、おでんやもずく、イカ焼き、枝豆などもおすすめ!

編集Sが、実際に1週間チャレンジ!

「はじめの2日間は、やっぱりお腹が空いて辛かったけれど、3日目からはルーティン化して慣れてきました。4日目からはすでに体が軽くなったような気がして、スッキリ感も!色んなレシピを楽しめるから、無理なく続けられます!」(編集S)

気になる1週間チャレンジの結果は・・・

「体重はなんと1.2㎏減少!1週間でダルさがとれて、朝の不調も楽になりました。むくみもかなり減って、体が本当に軽くなったことに感動!7日間だけなら、今までダイエットに挫折してきた私でも続けられたし、この成功体験が今後も痩せるきっかけになると思いました。以前は週末にコンビニにお菓子をどっさり買い込んでいたけれど、この1週間チャレンジを終えてからもカロリーや塩分を意識するようになったので、メンタル面でもかなり変わった気がします!」(編集S)

美味しく食べて快適なボディメイクを♡

1週間という短期間で結果が出せるから、大切なイベント前など「何が何でもやせたい!」というシチュエーションにも最適。ヘルシーにやせてキレイになれる「神やせダイエット」。今までダイエットが続かなかった人こそ、ぜひトライして!

文/橋場鈴里

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