1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“大事にすべきもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“大事にすべきもの”がわかる心理テスト

  • 2021.11.15
undefined

仕事や家事など、さまざまなことに追われながら日常を過ごしている現代人。そのような慌ただしい日々の中で、つい疎かにしていることがありませんか? あなたにとって大事なことなのに、ないがしろにしてしまっていることがあるかもしれません。今、あなたが大事にすべきものが何かを心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1.雲

2.ポップコーン

3.花

4.ちょうちょ



1.雲に見えた人は「自由」

この図形が雲に見えた人は、自由が今大事にすべきものかもしれません。「自由を大事にする」と言われてイメージできる人もいれば、あまりピンと来ない人もいることでしょう。

経済的自由、時間的自由、精神的自由…。自由と一言で言っても、幅が広く、さまざまな視点から考えることができます。しかし、ここで言う自由とは、あなたの心の自由。欲望に正直になるという意味で捉えてください。

自分の心に素直になって、自由に羽を伸ばすようにやりたいことをやってみるとよいでしょう。自分自身を解放するような気持ちで考えられるといいですね。なんとなく気になっている。いつかはやってみたいと思っていた。そんな気持ちを大事にして行動してみましょう。

2.ポップコーンに見えた人は「家族や友達」

この図形がポップコーンに見えた人は、家族や友達が今大事にすべきものかもしれません。今のご時世、同居している家族や職場の人以外とは、会って話すことに躊躇いを感じている人も多いと思います。

しかし、大事にするということは、なにも会うことがすべてではありません。たとえ会えなかったとしても、電話やメールなど連絡を取ることだけでもいいでしょう。いつでも連絡が取り合える状況だからこそ、手紙に立ち返ってみるというのもよいかもしれません。

手紙には、メールとは違う手書きの温かみを感じられたり、受取ったときの嬉しさがあったりしますよね。いくつかの方法をその時々に使い分けながら、あなたの周りにいる人たちに大切に想う気持ちを伝えていきましょう。

3.花に見えた人は「お金」

この図形が花に見えた人は、お金が今大事にすべきものかもしれません。日本人はお金の話題をタブー視している傾向があるため、日常的にお金の話題に触れることは少ないかと思います。ただ、お金は生活する上で欠かせないものですよね。

お金そのものを大事に使う。つまりは、節約をしたり、節約するところと使うところのメリハリをつけるなど、使い方そのものに気をつけることもできるでしょう。

しかし、お金を大事にするということには、使い方だけではなく、稼ぎ方や貯め方、運用の仕方などの視点もあります。「お金を大事にする」ということをベースに、さまざまな視点からお金と向き合い、考えてみることができるといいでしょう。

4.ちょうちょに見えた人は「時間」

この図形がちょうちょに見えた人は、時間が今大事にすべきものかもしれません。コロナ禍で、テレワークになり自由に使える時間が増えたという人もいれば、以前と何も変わらず通勤があり、自由に使える時間は限られるという人もいることでしょう。

自由に使える時間の程度は、仕事の状況により、かなり差が開いているかもしれません。しかし、一日24時間というのは誰しもみんな平等に与えられているでしょう。

現在無為に過ごしている通勤時間も、考え方次第で有効活用できるかもしれません。自由に使える時間が増えたという人も、以前と何も変わらないという人も、自分の生活の中で、どういう時間の使い方をするかを考えることが大切になるでしょう。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!

の記事をもっとみる