1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは感情のコントロールが上手い人?下手な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは感情のコントロールが上手い人?下手な人?【心理テスト】

  • 2021.9.24
  • 36672 views
undefined

人の感情には浮き沈みの波があるものです。しかし、その程度によっては、周りの人との関係に影響が出るかもしれません。感情の波はあっても仕方がないですが、ある程度、コントロールすることも必要となって来るでしょう。では、あなたは感情のコントロールを上手くできているでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

この図形は、何に見えますか。直感でお答えください。



1.ひょうたん

2.数字の「8」

3.ゆきだるま

4.鏡餅



1.ひょうたんに見えた人は「上手い人」

図形がひょうたんに見えた人は、自分の感情のコントロールが上手い人かもしれません。気持ちの切り替え方に長けていたり、適切なストレス発散方法を身につけられているでしょう。

感情のコントロールが上手くできているので、周りの人とも良好な関係を築くことができているはず。コミュニケーションスキルも高く、一緒に仕事がしやすいと、周りの人から厚く信頼されているでしょう。ただ、一部の人からは、妬みや嫉妬心を抱かれるようなことも…。

時には、意地の悪い人が現れることもあるかもしれません。しかし、嫌に感じるようなことに遭遇しても、持ち前のコントロールスキルで乗り越えることができることでしょう。

2.数字の「8」に見えた人は「やや上手い人」

図形が数字の「8」に見えた人は、自分の感情のコントロールがやや上手い人かもしれません。たまには感情コントロールが上手くいかないこともあるかもしれませんが、ほとんどの状況で上手くコントロールできているでしょう。

常に安定した感情でいることは難しいものです。しかし、このタイプの人は、感情の波がそれほどないため、周りの人とトラブルを起こすことなく過ごせているでしょう。

それでも、もし自分の感情のコントロールが上手くいかない、感情が高ぶっているなと感じたときには、「6秒数えてみること」をやってみてください。声に出しても、心の中で数えてもOKです。そうすると、落ち着きを取り戻すことができるでしょう。

3.ゆきだるまに見えた人は「やや下手な人」 

図形がゆきだるまに見えた人は、自分の感情のコントロールがやや下手な人かもしれません。時々、感情が爆発するように外に出てしまい、周りの人とトラブルになりやすいタイプといえるでしょう。

感情がコントロールできなくなる場面には何らかのパターンがあるはずです。たとえば、疲れがたまっているとき、寝不足のとき、仕事がうまくいっていないとき……。特定の人との関係でコントロールが難しくなるという場合もあるかもしれません。

感情のコントロールが上手くできなかった場面が、どんな場面だったか、その直前はどんな状況かを記録してみましょう。その記録がいくつか溜まってくると、あなたが感情のコントロールが上手くいかない状況の共通点が見えてくるはずです。

4.鏡餅に見えた人は「下手な人」

図形が鏡餅に見えた人は、自分の感情のコントロールが下手な人かもしれません。感情のコントロールが上手くできず、周りの人とつい衝突してしまうことが多くなっていませんか?そして、それをあなた自身もつらい、しんどいと感じていることと思います。

まずは 「感情的になってしまった」と自覚することから始めてみましょう。そして、感情的になってしまったら、大きく深呼吸をすることを心掛けてみましょう。深呼吸は、体の中の換気をするようなものです。

大きく手を広げて、閉じるという動作もつけると、さらなる効果を発揮することができます。たかが深呼吸、されど深呼吸。クールダウンの一つの方法ですので、ぜひ試してみてください。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!

の記事をもっとみる