1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“実は嫉妬している人”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“実は嫉妬している人”がわかる心理テスト

  • 2021.9.10
  • 39409 views
undefined

嫉妬とは、他人に敵対心を持つことを指します。嫉妬という感情は誰しも持ちたくないかもしれませんが、実は無意識に嫉妬してしまっているかもしれません。あなたももしかすると、誰かに嫉妬している可能性があります。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.かまぼこ

2.かまくら

3.虹

4.トンネル



1.かまぼこに見えた人は「同僚」

図形がかまぼこに見えた人は、実は同僚に嫉妬しているでしょう。自分と同じ立場にいる相手が少しでも注目されたり評価されているところを見ると、モヤモヤしたり焦るような気持ちになるのではないでしょうか。

このタイプの人は、見栄っ張りなところがあるでしょう。また、チヤホヤされたいという気持ちが強いようです。自分に注目が集まっている瞬間を心地よいと感じるのではないでしょうか。

そのため自分と同じレベルだと認識している人が注目されると、ついひがんでしまうのかもしれません。相手のひとつひとつの動きが気になって仕方ないかもしれませんが、置いてけぼりにされないよう、自分の実力を上げる努力をしましょう。

2.かまくらに見えた人は「後輩」

図形がかまくらに見えた人は、実は後輩に嫉妬しているでしょう。どうしても挑戦的な態度になってしまうかもしれません。特にみんなから可愛がられている人に、良くない印象を持っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、寂しがり屋なところがありそうです。あなたが信用している人が、あなたの後輩を可愛がっているところを目撃してしまったら、後輩のことを憎たらしいと思ってしまうかもしれません。

しかし、もし陰で相手のことを批判的に言う人がいたとしても、話に乗っかるのは止めておきましょう。悪口を言ってしまっては、あなたが相手に嫉妬していることがみえみえになってしまいます。

3.虹に見えた人は「チームのエース」

図形が虹に見えた人は、実はチームのエースに嫉妬しているでしょう。相手が近づくとむっつりとした表情になってしまっているかもしれません。特に最近の活躍が目覚ましい相手に対して、何かひっかかるものがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、思い込みが激しいところがあるでしょう。自分の価値観だけで判断してしまうところがあり、相手が何の気なしに言ったことも、悪く捉えてしまうこともあるかもしれません。

相手のことを意識し過ぎると、ぎこちない態度や表情になってしまいます。「相手は相手、自分は自分」と言い聞かせて、自分のことに一生懸命になれば、おのずと相手への嫉妬心も減ってくるかもしれません。

4.トンネルに見えた人は「昔からの友達」

図形がトンネルに見えた人は、実は昔からの友達に嫉妬しているでしょう。どうしても一歩差をつけたくなってしまうのかもしれません。特に自分と似たようなところがある人に対して、もやもやとした感情を抱いているのではないでしょうか?

このタイプの人は、負けず嫌いなところがあるでしょう。競い合うことが大好きで、勝ちたいという気持ちが強く、勝つために一所懸命がんばる人でしょう。反対に、負けた時は悔しすぎてなかなか受け入れられないのかもしれません。

友達に嫉妬してしまうのは、小さい頃から切磋琢磨して育ってきた関係だからかもしれません。どうしても相手と比べてしまって、自分の方が秀でていることをアピールしたくなってしまうのではないでしょうか。勝ち負けにこだわらず、ライバルがいることで、自分が成長できると前向きに捉えるとよいでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる