1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“言い訳のパターン”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“言い訳のパターン”がわかる心理テスト

  • 2021.9.8
undefined

あなたは失敗したり自分の都合が悪くなった時に、どんな言い訳を口にしているでしょうか?人の言い訳のパターンは、いつも決まった傾向があるようです。あなたの言い訳のパターンを心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.お化け

2.卵の殻

3.くらげ

4.傘



1.お化けに見えた人は「問題をすり替える」

図形がお化けに見えた人の言い訳のパターンは、問題をすり替えることかもしれません。論点をずらすので、堂々巡りが続いてしまい、問題解決にはならないでしょう。

このタイプの人は、感情で動くことが多々あり、自分のふるまいについて筋の通らないことが多いかもしれません。あなたが理不尽な言動や感情を示すと、周りに緊張が走ることがあるでしょう。

論理的に考える習慣をつけるとよいでしょう。非合理的であることは、人をカッとさせてしまうかもしれません。自分のしたことに責任を持って、説明ができて説得ができるようになるとよいでしょう。

2.卵の殻に見えた人は「人のせいにする」

図形が卵の殻に見えた人の言い訳のパターンは、人のせいにすることかもしれません。トラブルが発生した時は、まず犯人探しをしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、周りの目が少し気になってしまうようです。周りに合わせて振舞ったり、周りに流されていることはありませんか?

自分で考える癖をつけるとよいでしょう。問題を責任転嫁していては、いつまで経っても悩み事は減らないものです。「なぜそうなったのか、自分はどうしたいのか?」ということを自問自答してみましょう。問題解決能力が向上するかもしれません。

3.くらげに見えた人は「開き直る」

図形がくらげに見えた人の言い訳のパターンは、開き直ることかもしれません。「どうせ」「でも」「だって」を口にすることが多いかもしれません。

このタイプの人は、やや幼稚なところがありそうです。難しい状況に突き当たるとすぐにギブアップしたくなるかもしれません。感情を抑えるのも苦手なようで、周りの人から見ると逆切れしているように見えてしまうかもしれません。

冷静沈着な態度でいましょう。都合が悪くなっても、慌ててしまう前に深呼吸をして、どうしたら自分でできるかどうか考えてみるとよさそうです。言い訳をする回数はグッと減ってくるかもしれません。

4.傘に見えた人は「時間のせいにする」

図形が傘に見えた人の言い訳のパターンは、時間のせいにすることかもしれません。ハプニングに直面してしまった際に「時間がなかったのだからしょうがない」と片付けることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、普段からやや不平不満が多い人でしょう。自分が退屈していることや、迷惑していることを声に出さずにはいられないのかもしれません。文句を言うだけで、状況を改善しようと努力することはしないようです。

特定の目標に達成するまでに期限を設けて、途中で投げ出さないように頑張ってみましょう。時間内にできたという達成感は、あなたの自信につながっていくでしょう。時間を言い訳にすることも少なくなるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる