1. トップ
  2. 英語で「懐かしい」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「懐かしい」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2021.9.19
  • 75928 views
undefined

自分が子どもの頃に見たアニメや映画を大人になって観たり、付き合いの長い知り合いと昔話をしていたりすると湧き出てくる「懐かしい」という感情。

この「懐かしい」ですが、英語で伝えたいときに何と表現するか知っていますか?

この表現、英語でもかなり耳にする表現です。

それでは何と言うのでしょうか?

英語で「懐かしい」の正解!

ヒントですが、この単語は日本語でもよく使われている単語となります。

では、正解を発表します!

答えは “nostalgic” です!

解説

英語で「懐かしい」は “nostalgic” と言います。

よく日本語でも古いものに対して「ノスタルジーを感じる」と言いますが、そのような使い方は英語でも同じです。

名詞形では “nostalgia” になり、形容詞では “nostalgic” となります。

使い方は、

“This view is so nostalgic!” “Yeah, it reminds me of the good old days.”

「この景色本当懐かしいね!」「うん、古き良き日々を思い起こさせるよ」

となります。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えれば「懐かしい!」というモノに触れたり、昔話をしているときに英語で伝えることができますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)

2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。