1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“これから進むべき道”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“これから進むべき道”がわかる心理テスト

  • 2021.9.24
  • 47188 views
undefined

人生は何度も自分で道を選択をすることで進んでいくものです。人生を左右するほどの大きな選択もあれば、左右まではせずともその日一日の運勢が決まるような選択もあります。あなたはこれまでの人生で、どのような選択をしてきましたか?今日は何の服を着るのかという小さな選択から、進学や結婚、就職のような人生を左右する大きな選択まで、たくさんの選択を積み重ねて今のあなたが作り上げられています。

どの道に進むべきか、失敗への恐怖心や先が見えないことへの不安から決定できない時だってあることでしょう。そういう時は、自分の深層心理に尋ねてみると良いかもしれません。

この図形は何に見えますか?直感でお答えください。



1.家

2.矢印

3.かさ

4.北海道と本州



1.家に見える人は「今思い描いている道を実現する方法を考える」

図形が「家」に見えた人は「自分の人生はこうあってほしい」と、ぼんやりイメージすることまでは出来ているのではないでしょうか。ただ、それを具体的に期限や課題を決めて実現しようと行動するところまでは気持ちがいっていないようです。

もし今思い描いているような人生のイメージがあるのであれば、そこへ向かうための具体的な計画を立てるのに適した時期に差し掛かっていそうです。もしその道が進むべき道であれば、とんとん拍子でことが進んでいくことになりそうです。

逆に、実際に計画を立てようとしたときに面倒くささを感じたり具体的な心配ごとが出てきた場合は、その道は進むべき道ではありません。ぼんやりとイメージしたものが実際にあなたにとって良い道であるかどうかは、具体的に計画することで自ずと見えてくるでしょう。

2.矢印に見える人は「勇気を出して一歩踏み出す」

図形が「矢印」に見えた人は、進みたい道が見えているけれども勇気が出せずにいる状態にあるようです。やりたいことも決まっていて、具体的な計画もあるけれども、あと一歩が踏み出せずに立ち止まって悩んでいるようです。

勇気が出なくて進めないのは、あまりにも先の方向を見据えすぎているからかもしれません。大きな目標を掲げている時は、どうしても道のりが遠すぎて実現できる可能性を低く感じてしまいがちです。

そういう時に大切なことは、まずは一歩進むことです。一歩踏み出したくらいなら、まだ引き返す余裕があるかもしれません。でも一歩踏み出したことで、確実にあなたの中に勇気が湧いてきます。ぜひ計画の一歩目を今踏み出してみましょう。

3.かさに見える人は「現状維持」

図形が「かさ」に見えた人は、今は現状維持を心掛ける方が良さそうです。進むべき道かどうかを判断できるようなイメージも具体的な計画もない状態にありそうです。つまり今何か大きな選択をしてしまうと、あまりにも行き当たりばったりな選択となってしまう可能性があります。

現状が辛く何かを変えたい、別の道を選びたいと感じているかもしれません。けれどもまずは現状を好転させるための方法を検討するほうが良さそうです。現状が好転したけれども、やはり別の道へ進みたいと考えるのであれば、それから具体的に進むべき道を検討しましょう。

4.北海道と本州に見える人は「そのまま進む」

図形が「北海道と本州」に見えた人は、今進もうとしている道をそのまま突き進んでいくのが良さそうです。それこそがあなたが進むべき道です。

これまでしっかりとイメージを膨らませ具体的な計画も立ててきたことでしょう。不安なこともあったかもしれません。けれどもすでに心の準備は整っていそうです。進むべき道の先に何が待ち構えているかはわかりませんが、自分なりに対処できるだけの用意は出来ているはずです。

自信を持って進むべき道を着実に進んでいきましょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる