1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“本当の性格”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“本当の性格”がわかる心理テスト

  • 2021.9.16
  • 48890 views
undefined

あなたの本性は、どんな性格でしょうか?自分ではわかっているつもりでも、本当の性格は意外とわからないものです。シルエットを使った心理テストで、あなたの「本当の性格」を探ってみましょう。

診断スタート
このシルエットは何に見えますか?



1.両開きのドア

2.開いた本

3.部屋の窓

4.二畳のたたみ



あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

あなたの深層心理や心の状態によって、シルエットの見え方が変わります。それぞれの選択肢の意味には、あなたがまわりの人とどのように接するかがあらわれています。あなたが選んだ答えから、あなたの本当の性格を見てみましょう。

1.両開きのドアを選んだ人は「超人見知り」

両開きのドアは、あなたの心の壁を意味します。「両開きのドア」を選んだあなたは、まわりの人に対して壁を感じる人見知りなところがあるでしょう。それも、気を遣ってなかなか自分の言いたいことが言い出せない「超」がつくほどの人見知りです。

ドアは「外観」「見栄え」という意味もあるので、「まわりの人にどう見られているか」が気になってしまうタイプでもあると言えるでしょう。しかし、片開きではなく両開きのドアなので、気が合う人には心のドアを開きやすく、仲良くなった人とはとことん友情を深めることができるという一面もあります。

2.開いた本を選んだ人は「慎重派」

開いた本は、今まさに情報を集めようとしている状態です。「開いた本」を選んだあなたは、まわりの人に対して、「この人はいったいどういう人なんだろう」と慎重になる人でしょう。相手の本性を探るように、簡単に人を信じたりせず、相手のことを見定めて、よく知ってから仲良くなりたい慎重派の性格です。ただし、疑心暗鬼というわけではありません。

本は情報を知りたいと思う人が読むものです。あなたは、興味がある人の意外な一面を知ると、さらに相手のことが好きになり「もっと知りたい、もっと仲良くなりたい」と思うタイプです。

3.部屋の窓を選んだ人は「影からそっと見守るタイプ」

部屋の窓は、外の景色を眺めるように、少し距離を置いて見守る様子を意味します。「部屋の窓」を選んだあなたは、ワイワイ騒ぐグループの中心にいると言うよりは、ちょっと離れて見守るような性格でしょう。

部屋の中は「守られている」という意味もあるので、面倒ごとはなるべく避けたいというあなたの心があらわれています。例えば、テレビゲームは自分がプレイするより、上手い人や実況者のプレイを見たいと思うタイプです。

4.二畳のたたみを選んだ人は「ムードメーカー」

二畳のたたみは、安心してくつろげる空間を意味します。「二畳のたたみ」を選んだあなたは、まわりの人を安心して楽しませたり、初対面の相手ともすぐに仲良くなれるムードメーカータイプでしょう。

二畳のたたみの広さは、2〜4人で座るとちょうどいい広さです。大人数でどんちゃん騒ぎするより、少人数でまったり楽しむ方を好むはず。人当たりが柔らかく、無意識のうちにまわりの人を癒す力があります。揉め事も嫌いで、たくさんの人と仲良くなりたいという社交性に優れているのがあなたです。


本当の性格はあなたのイメージと合っていましたか?「自分はこういう性格でいなきゃ」と無理をするのはつらいものです。自分の本当の性格を見つめ直して、ときにはありのままの自分で過ごしてみましょう。心が楽になるはずですよ。



Writer:GP
Edit:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる