1. トップ
  2. 日本語勉強中のドイツ人が発狂した、“複雑すぎる日本語”に思わず納得?!そのワケとは…

日本語勉強中のドイツ人が発狂した、“複雑すぎる日本語”に思わず納得?!そのワケとは…

  • 2021.9.1

ドイツ人の彼氏・ハセガワさんと現地で暮らす夏目ひらら(@hirara_manga)さんは、カルチャ―の違いやドイツのリアルな様子を、エッセイ漫画としてSNSにアップしています。

ドイツ語の名詞は、男性と女性で区別されているそう。覚えることが多く不満をこぼすひららさんですが、ハセガワさんにも何か言い分があるようで…?

undefined
undefined
undefined
undefined

なぜその漢字?

undefined
夏目ひらら(@hirara_manga

「日本語やって合理的じゃないこと覚えさせるやん!!」とここぞとばかりに主張するハセガワさん!

「1頭 1匹 1羽 1冊 1本」「数え方複雑すぎ!!」と日本語独特の数え方に発狂です…!そんな嘆きに、日本人でありながら思わず共感してしまうひららさんでした。

おまけの写真では、ハセガワさんの勉強ノートには、なぜか「人攫い」「誘拐」など普段使うことのない難しい漢字が練習してありました…!

日本語は、漢字の読み方や曖昧な話し言葉など覚えることが多く複雑な言語ですよね。当たり前に使っている日本語も、大人になってから勉強するとなると大変な道のりなのかもしれません…。

Instagram:夏目ひらら(@hirara_manga


undefined

応募フォームはこちら

の記事をもっとみる