1. トップ
  2. 「知人」は「ちじん」以外に何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「知人」は「ちじん」以外に何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.8.31
  • 16405 views
undefined

今回ご紹介する漢字は「知人」。

友人知人というフレーズで用いられるなど、日常生活でも馴染みのある漢字ですよね!

ですが、通常読んでいる「ちじん」という読み方以外にも別の読み方があるのです。

今回はその読み方が問題です!

一体なんと読むのでしょうか?

「知人」の読み方!

では、早速「知人」の読み方の発表です。

「しりびと」と読んだ方は、とってもニアピン!

今回ご紹介する漢字は「しりびと」が変化した言葉なのです!

といえば、思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか?

正解は「しりゅうど」でした!

「知人」の意味は?

では早速、「知人(しりゅうど)」の意味を調べてみましょう!

〔雅〕〔「知り人(ビト)」の変化〕知合い。「しりうど」とも。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.770

 

というわけで、「知り人」が変化した言葉であることが辞典からも確認することが出来ます!

また「しりゅうど」の他、「しりうど」と読むことも出来るようです。

まとめ

いかがでしたか?

「知人」は「ちじん」とも読みますが、「しりゅうど」とも読みます。

そして「しりゅうど」の他、「しりうど」と読むことも出来ます。

ぜひ、この機会に「知人」の読み方をマスターして、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!