1. トップ
  2. 「羊駱駝」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

「羊駱駝」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は…?

  • 2021.8.24
  • 34029 views
undefined

「ふわっふわな羊の毛に身体を埋めたい…!」なんて思ったことのある方は多いはず。

また、「駱駝(らくだ)にのって砂漠を旅してみたい…!」と野望を抱いている方もいらっしゃると思います。

さて、今回出題する難解漢字は、そんな「羊」と「駱駝」が組み合わさった「羊駱駝」です。みなさんは、正しく読むことができますか?

「羊駱駝」の読み方!

ズバリ! こちらは「羊」と「駱駝」が組み合わさっていることがヒントとなっています。

「駱駝」科の生き物で、「羊」の特徴を持っている…いかがでしょう、思い当たる生き物はいませんか? 日本でも、とあるCMをきっかけに一躍人気者になりましたよ…!

それでは、正解を発表したいと思います。

正解は、「アルパカ」でした!

「羊駱駝」について

「アルパカ」がなぜ「羊駱駝」と書くのか…。辞典に書かれている説明を読めば、みなさんも納得してしまうはずですよ!

ラクダ科の哺乳類。南米のアンデス山中で飼われ、毛をとる。

出典:『デジタル大辞泉』小学館

 

そう! 実は「羊駱駝」って「ラクダ科」の生き物なんです。

また、体毛は高級獣毛としても有名で、ウールよりも丈夫で軽く暖かいんだとか。そのため、何年も着ることができるそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

「羊駱駝」は「アルパカ」と読みます。

「まさかアルパカに漢字表記があったなんて…」とびっくりされた方も多いのではないでしょうか? 私たちの身の回りには、まだまだ知らない難解漢字がたくさん眠っています。この機会に、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?