1. トップ
  2. 「何方道」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「何方道」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.8.19
  • 19267 views
undefined

「何方道」という言葉をご存知でしょうか?

いずれも小学校で習う簡単な漢字の組み合わせですが、パッと読むのは少し難しいと思います。

皆さんは正しく読むことができますか?

「何方道」の読み方とは?

そのまま読むと「なんほうみち」ですよね。しかしそれは残念ながら不正解…!

「何方」の部分がカギです。別の読み方で読むことができます!

「今からでは何方道間に合わない」といった形で使うのですが、何となく思い浮かんだ方はいますでしょうか?

正解は、「どっちみち」でした!

「何方道」はどんな意味?

「何方道(どっちみち)」を調べてみましょう!意味は下記の通りでした。

どういうふうにしても、結局はある状態になることを表す。どちらにしても。いずれにしても。どのみち。

出典:松村明監修、池上秋彦・金田弘ら編集『デジタル大辞泉』(第二版)、小学館(2012年11月2日発行)

 

ちなみに、「何方」は「どっち」の他にも「どなた」「いずかた」と読むことができますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「何方道」は「どっちみち」と読むことができます!

「何方」は「どっち」「どなた」「いずかた」と使い方によって読みが異なるので、ぜひこの機会にまとめて覚えておきましょう!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。