1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. テレワーク導入!上手な「仕事モードON・OFF」の仕方3つのコツ

テレワーク導入!上手な「仕事モードON・OFF」の仕方3つのコツ

  • 2021.7.28
  • 625 views

会社がテレワークを導入するとなったとき、皆さんはどのような生活の工夫をしますか?実際に導入されはしたものの、集中できなくて作業効率が落ち、実際に仕事をする時間がダラダラ伸びてしまった…という人もいます。

そこで今回は、テレワークで上手に仕事モードに切り替えるコツを3つ、在宅ワーク歴8年の筆者が伝授します!

お決まりの飲み物を決める

自宅にいながら仕事をする際に、一番スイッチのON・OFFを切り替えやすいのが飲み物です。筆者は、毎朝は必ず温かいお茶を一杯用意します。マグカップも決まったものを使っており、これにお茶を入れて、そのマグカップを持ってパソコンデスクに向かうのがルーティンとなっているのです。

またお昼の休憩明けには冷たい水を、15時を過ぎたら大分頭も疲れてくるので、コーヒーに冷凍ホイップを解凍したものを絞り入れ、ちょっとしたウィンナーコーヒーを飲みます。

自分で時間を把握することにも繋がりますし、何時になにを飲む…という自分ルールを作ってみてはいかがでしょうか。

仕事をする場所を決める

いざ自宅で仕事…とは言っても、ソファにかけながらやるのか、ダイニングテーブルでやるのか、どこにパソコンを置こうか定まっていない方もいることでしょう。

しかし、筆者のオススメは、一か所に決めてしまうこと。ここに座れば仕事をする!というまさにスイッチです。

決めてしまってからは、そこに座ったとき以外は仕事をしないというのも大事です。休憩はソファで、リビングで…といったように、場所で仕事をするかしないかしっかり区別をすることで、なあなあになってしまうことを防げます。

スマホは側に置かない

一番重要ともいえるのが、スマホを置く位置です。つい仕事スペース横に置いてしまうと、気が散ってしまうことは確実です。

業務スマホが別にある場合は、それだけは側に置いてもOK!私用のスマホは手の届かないところに置いて、必要な連絡がきたときだけ休憩がてら覗くようにしましょう。

単純明快なようで、それを毎日続けるのはかなり難しいことでしょう。筆者も在宅ワークをはじめて2年程度は、中々自分のペースを掴めずに苦戦しました。今ではすっかりこの暮らしに慣れ、自宅でも仕事のON・OFFが上手にできるようになりましたよ。ぜひ皆さんも、お試しあれ!

元記事で読む
の記事をもっとみる