1. トップ
  2. 「泥亀」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「泥亀」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.8.15
undefined

みなさんはどんな中華料理が好きですか?餃子やチャーハン、天津飯や麻婆豆腐などおいしい料理がたくさんありますよね。

さて今回は、中華料理としても有名なものから「泥亀」をご紹介します!

「どろがめ」と読むこともありますが、違う読み方を考えてみてくださいね。

一体なんと読むのかわかりますか?

「泥亀」の読み方!

では、早速「泥亀」の読み方を発表します。

「泥亀」と書いて「どろがめ」と読んだり、「でいき」と読む地名もありますが、今回はこちらも不正解です。

ヒントは、中華料理によく使われていて、一見すると亀のように見えるあの生き物のこと。

鍋料理にして食べることが多いですよ。

滋養強壮にもいい食べ物として知られており、サプリメントや漢方薬としても使われています。

「月と泥亀」ということわざも有名ですね!ほかの漢字では1文字で「鼈」と書くこともできますよ。

さて、そろそろ読み方はわかったでしょうか

正解は「すっぽん」でした!

「泥亀」の豆知識

では、「泥亀(すっぽん)」とはどういう意味なのでしょうか。

沼や河川にすむスッポン科のカメ。灰褐色の甲はほぼ円形でやわらかい。あごの力が強く、かみつくと離さないといわれる。食用として養殖もされる。カワガメ。ドロガメ。(後略)

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.909

 

「月と泥亀」ということわざは、見た目は丸く似ていても、違いが大きいことを意味するものです。

まとめ

いかがでしたか?

「泥亀」は「すっぽん」と読みます。

鍋にすると出汁がよく出てとても美味しいので、ぜひ「泥亀鍋」を食べてみてはいかがでしょうか。


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。