1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「気づかなくてごめんね…」まさか泣き止んだ?私の大罪とは? #障害のある息子からの学び 3

「気づかなくてごめんね…」まさか泣き止んだ?私の大罪とは? #障害のある息子からの学び 3

  • 2021.7.28
  • 6899 views

自閉症と中度知的障害を持つ2015年生まれのほぺろうくんのママ、ぼさ子さん。障害児を子育てするなかで気づいたこと、心境の変化を綴る「障害のある息子からの学び」を短期連載でご紹介します。

障害のある息子からの学び 第3話

ほぺろうくんが3歳ごろ、保育園に入園できたものの癇癪がひどすぎて精神的に追い詰められて限界に……。

しかし突然「もしかして、ほぺろうは、ずっと前から私の表情に苦しんでいたんじゃ?」と思いつき、「ほぺろう!大好きだよー!」と思い切り抱きしめたところ……?!

ほぺろうは言葉も無く、考えてるころもよくわからない子だったので


「お母さんのことなんて何とも思ってないんだろうな」


と勝手に決めつけていたのですが、そんな事は無かったのかも……。

この当時のこと思い出すと、本当「うわぁあああーーっ」ってなる。


ほぺろうはずっとお母さんが寄り添ってくれるのを待っていたのかと思うと、
私、大罪すぎるー(泣)!!!

◇ ◇ ◇

いつも寝るときに大暴れするほぺろうくんですが、このとき、ぼさ子さんがぎゅっと抱きしめると、癇癪がスッと落ち着き、安心したように眠りに落ちたのでした。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター ぼさ子

自閉症と中度知的障害を持つ、2015年生まれの息子を育児をしています。いまだに発語はありませんが、母目線でその成長記録を綴っています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる