1. トップ
  2. レシピ
  3. 香りをギュッと凝縮した大人のデザート"コーヒーゼリー"

香りをギュッと凝縮した大人のデザート"コーヒーゼリー"

  • 2021.7.28
  • 617 views

口に含んだ瞬間、豊潤な香りが充満するコーヒーゼリー。市販のものは甘めにしあげているものが多いですが、今回は甘味をつけない大人な味わいに仕上げます。料理研究家の大庭英子さんに、簡単にできて満足感たっぷりのひんやりデザートを教えてもらいました。

香りをギュッと凝縮した大人のデザート"コーヒーゼリー"

■“コーヒーゼリー”のつくり方

ゼリーは甘味をつけずにつくるので、濃厚なコーヒーの味わいが楽しめます。シロップと生クリームで、好みの味に仕立てて召し上がれ。


◇材料 (3~4人分)

濃いめのコーヒー:2カップ
粉ゼラチン:大さじ1
ゼラチンをふやかす水:大さじ3
ガムシロップ:適量
生クリーム:適量


(1)ゼラチンをふやかす
粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかす。

(2)固める
ドリップしたコーヒーが温かいうちに1を加えて混ぜる。こして流し缶に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

(3)仕上げ
コーヒーゼリーを流し缶から出して2cm角に切り、器に盛る。好みの分量のシロップと生クリームをかける。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:鈴木泰介

この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる