1. トップ
  2. 「取締める」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「取締める」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.9.6
  • 26947 views
undefined

今回ご紹介する漢字は「取締める」。

「代表取締役」というフレーズでもお馴染みの漢字の組み合わせですが……。

一体なんと読むのでしょうか?

「取締める」の読み方!

では、早速「取締める」の読み方です。

会社の代表である代表取締役は無関係の言葉なのです。

というわけで、サクッと読み方に移りたいと思います。

正解は「とっちめる」でした!

「取締める」の意味は?

「取締める(とっちめる)」という字面からイメージする言葉といえば「取り締める」。

「取り締める」と「取締める」はどのように違うのでしょうか?

改めて、「取締める」を調べてみましょう!

強く責める。やりこめる。

出典:山田俊雄・石綿敏雄編、角川最新国語辞典、角川書店(1993年12月10日29版)p.750

 

また別の辞典を調べてみると、「とっちめる」について更に理解することが出来ます。

〔「取り締める」の強調表現〕「そんな態度ではいけないと、きびしくしかる」意の口頭語的変化。こらしめる。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.1123

 

というわけで、「取り締める」を強調した口頭語的な言葉で、イメージ通り「取り締める」と深い関わりがあるようです。

まとめ

いかがでしたか?

「取締める」は「とっちめる」と読みます。

ぜひ、この機会に「取締める」の読み方をマスターして、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!