1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ダイエットクイズ】どうしても甘い物を止められない方必見!太りやすいスイーツって?

【ダイエットクイズ】どうしても甘い物を止められない方必見!太りやすいスイーツって?

  • 2021.7.26
  • 3959 views

ダイエット中でもスイーツはやめられませんよね? 我慢しすぎて爆発しないために、太りやすいすいーつは何か考えてみましょう。

Q1、次のうち太りやすいスイーツはどれでしょう?

・プリン ・ショートケーキ ・チーズケーキ

【1位】ショートケーキ

この中で最も太りやすいのはショートケーキです。 ショートケーキの材料は主に次のとおりです。 ・卵やミルクなどのタンパク質 ・バターや生クリームなどの脂質 ・砂糖や小麦粉などの糖質 タンパク質は太りませんが、脂質と糖質はダイエットの敵です。 スポンジは糖質の塊でクリームは脂質の塊です。 ショートケーキはカロリーも高めです。 ケーキの中では、クリームを使わないマフィンやシフォンケーキはカロリーが低めです。 クリームたっぷりなショートケーキは、ケーキの中でもカロリーが高いのです。 どうしても食べたい時はフルーツたっぷりで、クリームの少なめのものを選びましょう。

【2位】チーズケーキ

チーズケーキはほかのケーキと比べて、チーズが多い分糖質が少なめです。 ただし、乳製品の使用料が多いので、脂質は高くなります。 チーズケーキと言っても種類が色々あります。 ・レアチーズケーキ ・ベイクドチーズケーキ ・ニューヨークチーズケーキ ・スフレチーズケーキ ・バスクチーズケーキ カロリーが高い順に並べてみました。 意外とレアチーズケーキはカロリーが高いのですね! どうしてもチーズケーキを食べたい時は、バスクチーズケーキを選ぶようにしましょう。

【3位】プリン

太りやすいイメージがありますが、プリンが3位です。 プリンの材料は卵、ミルク、砂糖です。 小麦粉などの糖質や、バターなどの脂質は含まれていないため、スイーツの中では太りにくいのです。 カロリーもショートケーキに比べると、約半分〜三分の一程です。 ダイエット中でもスイーツが食べたくなったら、プリンを選びましょう。 ただし生クリームののったものは、一気にカロリーが上がります。 ダイエット中は、気をつけてスイーツを食べたいですね。 スイーツを選ぶ際の参考にしてみてください。


(記事監修:管理栄養士)

元記事で読む
の記事をもっとみる