1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“成長するために必要なこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“成長するために必要なこと”がわかる心理テスト

  • 2021.9.2
  • 45162 views
undefined

自分を成長させたいという気持ちは、誰しもが持っているものでしょう。でも自分はどうやったら成長できるのか、知っていますか?あなたが“成長するために必要なこと”を知ることで、効率よく成長していけるかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鹿の角

2.木

3.アンテナ

4.魚の骨



1.鹿の角に見えた人は「厳しくしてもらう」

図形が鹿の角に見えた人は、成長するために他人から厳しくしてもらうことが必要なようです。褒められたり甘やかされると、逆に成長が阻まれやすくなりがちでしょう。どんどん厳しい言葉をかけてもらいましょう。

このタイプの人は、面倒くさがり屋なところがありそうです。そのため、元々あまり努力が好きではないでしょう。ちょっとでも褒められてしまうと、それで満足してしまい、そのあと努力をしなくなる傾向にありそうです。

逆に厳しくされていると、悔しさが面倒くささを上回ってくれるのでしょう。悔しくて相手を見返すために自然と努力をする方向に向かいやすくなるのではないでしょうか。そのため、出来るだけ甘やかさず、厳しく接してもらったほうがうまく伸びていきそうです。

2.木に見えた人は「褒めてもらう」

図形が木に見えた人は、成長するために他人から褒めてもらうことが必要なようです。褒めてもらうことで、どんどん頑張る気持ちが高まり、伸びていくでしょう。逆に厳しくされると投げ出したい気持ちが強まりそうです。

このタイプの人は、お調子者で褒めに弱いところがあるでしょう。褒められると、もっと褒められたいと思って、気分よく一生懸命努力ができる人かもしれません。褒め上手と一緒にいることで能力をどんどん発揮できる人でしょう。

厳しくされてしまうと、自分の努力が意味がないと感じ、どんどんやる気を失ってしまいそうです。自分を伸ばしたいのであれば、周りの人にお願いしてどんどん褒めてもらうと良いでしょう。そうすることでモチベーションを下げずに過ごすことができそうです。

3.アンテナに見えた人は「ライバルがいること」

図形がアンテナに見えた人は、成長するためにライバルがいることが必要なようです。あなたの能力と同じくらいの人と競い合うことで、どんどん能力を伸ばすべく努力をして成長していくことができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、負けず嫌いなところを強く持っているでしょう。普段はどちらかというと自分に甘くあまり努力は得意ではない方でしょう。けれどもライバルが出てくることで、一気にやる気が出てきて頑張ることができるのではないでしょうか。

周りの人にライバルとなってもらい、一緒に切磋琢磨していくのが良さそうです。もし伸びたい、成長したいと思うのであれば、一緒に頑張る仲間を募ると良いでしょう。その中に必ずライバルと思える存在が出てくるはずです。

4.魚の骨に見えた人は「認めてもらう」

図形が魚の骨に見えた人は、成長するために他人から認めてもらうことが必要なようです。あなたを認めている、期待していると役割や責任を与えてもらうことで、あなたはそれに応えようと頑張る事ができる人でしょう。

このタイプの人は、周りの評価を気にしやすいところがありそうです。そのため、あなたの能力を認めて期待してくれる人の前では、できる限り期待以上のことをやろうと頑張る事ができる人でしょう。だからこそ、あえて認めて少し能力より高いことを任せてもらえると良さそうです。

認めてもらえていないと、そのまま特に頑張ることもなく、伸びることもない状態が続いてしまうでしょう。伸びるためには、まずは認めてもらうことが大切です。認めてもらうことで、その後はぐんぐん自然と伸びていける人でしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる