1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“ハートの強さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ハートの強さ”がわかる心理テスト

  • 2021.8.15
  • 27679 views
undefined

ハートの強さは、どんな分野においても生かされる素晴らしい能力ですよね。ハートが強ければ、辛いことでも耐えられますし、難しいことにもチャレンジできるのではないでしょうか。あなたのハートはどのくらい強いかわかりますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.置き花火

2.三味線のバチ

3.噴水

4.パラソル



1.置き花火に見えた人は「ややハートが強い人」

図形が置き花火に見えた人は、ややハートが強い人かもしれません。すごく強靭なハートを持っているほどではないですが、割と逞しく強いのではないでしょうか。どちらかというと柔軟でしなやかなハートを持っていると言えそうです。

このタイプの人は、繊細ではありますが感情表現が豊かで柔軟なところを持っていそうです。そのため、傷つくようなことがあっても、泣けるだけ泣いて意外と立ち直りが早いようなところがあるのではないでしょうか。

苦境に立たされている時でも、周りに助けを上手に求めていったり、自分なりに考え方を変えてみたりすることで、なんとなく乗り越えていくような柔らかい強さがありそうです。ハートが強すぎて弱い人の気持ちがわからないということもなく、バランスの取れた人とも言えるでしょう。

2.三味線のバチに見えた人は「ハートが強い人」

図形が三味線のバチに見えた人は、ハートが強い人かもしれません。鋼のようなハートの持ち主でしょう。逆境になればなるほど気持ちが燃え上がり、やる気になっていくようなところがありそうです。少々のことでは傷つかない折れないハートなのではないでしょうか。

このタイプの人は、ストイックで努力家な一面を持っているでしょう。また負けず嫌いですので、人一倍努力をしていないと気が済まないところがあるでしょう。それだけの積み重ねがありますので、当然自分に対しての自信もそれなりかもしれません。

ほとんど弱みを見せることはありませんが、おそらくそばに一人くらい、あなたが弱音を吐く相手がいるかもしれません。その人の前でもごく稀に弱音を吐くくらいで、あとは一人強く逞しく生きているようなところがあるでしょう。

3.噴水に見えた人は「ややハートが弱い人」

図形が噴水に見えた人は、ややハートが弱い人かもしれません。一見勢いがあって強く逞しそうに見えるのですが、実際はそれほどでもなく、どちらかというと繊細な方でしょう。ちょっとしたことで傷ついていたり、動揺していたりしそうです。

このタイプの人は、明るくしっかり者で周りから頼りにされることが多い人でしょう。けれども、あなた自身は本当は誰かの後ろに隠れていたい気持ちの強い人ではないでしょうか。いつも無理してハートを強く見せていますが、割と弱気になることの方が多いでしょう。

あなたの近くにいる人であれば、あなたが実は小心者でビビリなことはよく知っているでしょう。かなり無理をして強がっていることも理解してくれているのではないでしょうか。ハートは弱いかもしれませんが、強くあろうと頑張るところは、あなたの魅力的なところでもあるでしょう。

4.パラソルに見えた人は「ハートが弱い人」

図形がパラソルに見えた人は、ハートが弱い人かもしれません。ちょっとしたことで傷ついてしまって再起不能状態に陥ってしまうようなことがあるのではないでしょうか。そんな自分の弱さに、さらに心を痛めることも多そうです。

このタイプの人は、共感性が高く人の痛みを強く感じ取れるところがありそうです。敏感で相手の気持ちの機微に気がつくことも多いでしょう。気が付きやすいが故に、ちょっとした空気の変化や雰囲気の違いに心が動揺してしまいやすいかもしれません。

確かにハートが弱く、ここ一番で力が発揮できなかったり落ち込んでいる時間が長かったりと困ったところはあるかもしれません。ただ、ハートが弱いが故に人の気持ちを慮ったり、寄り添ったりする優しさを持つことが出来るのも事実でしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる