1. トップ
  2. おでかけ
  3. 実に1年4ヶ月ぶり!イタリア全土で屋外のマスク不要に。その最初の週末7月3日に、ローマ→ミラノの特急に乗ってみた!

実に1年4ヶ月ぶり!イタリア全土で屋外のマスク不要に。その最初の週末7月3日に、ローマ→ミラノの特急に乗ってみた!

  • 2021.7.25
  • 1968 views

7月2日の段階で、イタリア全国の1日の新たな感染者数は日本の半分以下。

ワクチンを必要回数接種した人は全人口の32%を超えました。

というわけで、屋外で密接しなければマスクを外してもOKに!夏のバカンスシーズンも始まり、今年こそ旅行需要の増加と経済復興が期待されています。

ローマ・テルミニ中央駅

実は、かなり混雑しているだろうと覚悟していた週末。思っていたより人の数が少なく拍子抜けしました。

ローマ→ミラノの特急の車内はこんな感じ

12:05発15:00着の直行特急普通車。コロナ前なら観光客で超満席のはずですが、感染防止のため乗客率は最大50%に制限。今日は3分の1ほどでした。

もちろん車内はマスク着用必須です。車掌さんが何度も見回りしていました。食事の時のみマスクを外してOK!

ミラノ駅構内

こちらはミラノ駅構内。やっぱり思っていたより人出は少ない印象ですが、昨年よりは旅行者が戻りつつあるようです。

2019年と比較して2020年は、乗客数が53%減となったというデータもあるイタリアの鉄道(データ元:Eurostat)。

変異株の問題など懸念すべきこともまだまだありますが、ワクチン接種が進み、また昔のように多くの人が旅行を楽しめるようになりますように。

元記事で読む
の記事をもっとみる