1. トップ
  2. グルメ
  3. 濃厚でおいしい! 健康的にダイエット食をサポート「ココナッツヨーグルト」でヘルシー #Omezaトーク

濃厚でおいしい! 健康的にダイエット食をサポート「ココナッツヨーグルト」でヘルシー #Omezaトーク

  • 2021.7.25
  • 2291 views
フルッタフルッタのココナッツヨーグルト

最近では、中高年のメタボ改善や女性の美容意識、健康や体力維持などを目的に、たんぱく質の摂取の意識が高まっていますが、乳製品や動物性たんぱく質からヘルシーな植物性
たんぱく質に切り替えるなどを検討している人も増えているとか。

この話題、私にとってとてもタイムリーでした。
理由はここ数か月で健康診断やその他の検診を受ける機会があったからです。

運動や食事にはふだんから気をつけて自炊をしているものの、食生活ではとにかくお腹に入れて空腹を満たす…という日もあるし、栄養バランスがとれていないんじゃないかな、など内心気になっていました。検査結果では再検査や治療を要することはありませんでしたが、個人的に少し気になる点もありまして、水分を多めに摂取するようにと医師からのアドバイス。

たんぱく質は植物性と動物性をバランスよく摂取
今年の食生活を振り返ると、たんぱく質を意識した生活をするようになり、食事ではお肉や乳製品、ドリンクやおやつからもたんぱく質をとる生活をしていたと感じ、それはそれでよいのですが、乳製品や動物性たんぱく質は今の自分の体にはやや負担になっているのかな、と感じました。※あくまでも個人の見解です。そのときの体調にも左右されるのでご参考までに。

そこで、牛乳などの乳製品からと動物性のたんぱく質はやや抑えて、植物性のたんぱく質もとるように“Wたんぱく質”のバランスを考えてみよう、そしてミネラルウォーターを今以上に飲もう、と意識が向きました。健康診断をきっかけに食生活の見直しが自分なりにできたのです。

健康診断を恐れている人も中にはいると思いますが、自分の今の体の状態を知ることは気づきになるし、勉強にもなりますよね。病気になってからでは手遅れなので定期健診は大事だと感じます。

フルッタフルッタのココナッツヨーグルト中身

ダイエット中の食事や健康管理の見直しに!
そこでまず、おすすめなのがフルッタフルッタから発売の『ココナッツヨーグルト』(250g/368円税込)です。
乳成分を使用せず、厳選した無添加のココナッツミルクを使用しており、素朴な味わいが生かされた、とてもシンプルなのですが、濃厚で舌触りがなめらかです。
甘味料不使用のプレーンタイプですが、ココナッツミルクのほのかな甘みでそのままでもおいしくいただけました。

ココナッツヨーグルトのいいところとしては、まず植物性という点。ココナッツミルク由来の中鎖脂肪酸(MCTオイル)&低糖質というところ。中鎖脂肪酸は効率よく短時間でエネルギーになると言われているので、朝食や運動前後にとるのがおすすめです。また、フルッタフルッタさんのココナッツミルクは無添加(安定剤、乳化剤、保存剤、酸化防止剤、漂白剤不使用)だからうれしい! 甘味料も着色料なども使われておりません。

1パック250gですが栄養成分表示(100gあたり推定値)には、171kcal、たんぱく質2.0g、脂質16.9g、炭水化物2.8g(糖質2.5g、食物繊維0.3g)、食塩相当量0.01g、ラウリン酸8900mgと表示されていました。

ココナッツヨーグルトとフルーツ、オートミールのヘルシーな朝食

そのまま食べてもおいしいのですが、私が最近ハマっている食べ方は、オートミールとフルーツ、豆乳と組み合わせていただくことです。ヘルシーな朝ごはんにぴったりです。

ココナッツヨーグルトは以前から知っていましたが、あまりスーパーなどでは見かけないですよね。こちらは本州と四国の「イオン・イオンスタイル」で購入することができます。
ぜひ、試してみてくださいね。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む