1. トップ
  2. 恋愛
  3. コロナ禍でも離婚しない選択♡「仲良し夫婦」が実績する3つの心掛け!

コロナ禍でも離婚しない選択♡「仲良し夫婦」が実績する3つの心掛け!

  • 2021.7.24

お家時間が増えた今、仲が良かったはずの夫婦が段々と冷え切ってしまう…という家庭が少なくありません。離婚しない夫婦には、お互いがどんな気遣いをして、仲良し夫婦のままで過ごしているのでしょうか。早速、チェックしていきましょう!

その日あったことを、お互いに話す時間を作る

普段はあまり会話がなかったというご夫婦ですが、コロナ禍になってあえて始めたのが、寝る前の夫婦の会話だそう。

「子供のこと、仕事のこと…その日あったことを話す時間を寝る前に作っています。愚痴っぽくなることも多いですが、溜め込むよりは良いと思って」(20代女性・会社員)

話しをしたからといって、何かがすぐ変わるわけではないけれど、夫婦の意思疎通をとる時間を作るということそのものが、思いやりだと言えますね。

家事分担を、今一度見直す

できる人がやる、気付いた人がやる…と家事はついどちらかに負担がかかってしまうものです。それが苦にならない人なら良いですが、中々そうはいかないですよね。このご夫婦は、家で過ごす時間が増えたからこそ、家事分担を見直したそうです。

「夫が在宅勤務になり、昼ごはんの準備など家事も増えました。そこで珍しく夫から、家事分担の見直しの声がかかったのです。今まではほとんど私でしたが、夫が負担する家事も増え、生活の満足度はコロナ前より今のほうが高いです」(30代女性・フリーランス)

自分から家事を買って出る夫…、なんて素晴らしい!お互いに気持ち良く生活し続けるための、思いやりに溢れた行動ですね。

宅飲み時間の充実をはかる

外に出てお酒を飲めなくなった分、自宅にいながら楽しんで晩酌をしようと試みている夫婦も。

「家で過ごす時間が増え、飲みに行くこともできなくなりましたよね。うちの主人は外で飲むことが多かったので、地方の地酒をネットで買って、夫婦で家でのんびり飲むことが最近のお気に入りです。私自信あまり飲めないタイプですが、美味しいお酒を少しだけ一緒に楽しむことで、むしろ夫婦仲は良くなっているような気がします」(40代女性・公務員)

想像しただけでも、楽しそうな雰囲気ですよね。相手の気持ちと立場を考えながら、お互いが楽しめるような時間を作っているというのは、ぜひマネしたいところです!

コロナウイルスの驚異の中でも夫婦仲を向上し続ける家庭には、何かしらの気遣い・心配りが見えることがわかりました。ぜひ、実践してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる