1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 英語で【紫外線】は何て言う?

英語で【紫外線】は何て言う?

  • 2021.7.24
  • 10839 views

太陽から降り注ぎ、日焼けや肌トラブルの原因ともなる【紫外線】は英語で何て言う?

「紫外線」は英語で【ultraviolet rays】

ここで使われている[ultraviolet]は「紫外(線)の」という意味の単語で、[ray]は「光線・放射線」などを意味するので、合わせて「紫外線」という意味になる訳ですね。

他にも、紫外線の英語として「放射・発光」などを意味する[radiation]を使って[ultraviolet radiation]と言ったり、単に[ultraviolet]やその省略系である[UV (rays)]と表現される事も多いですね。

例文として、「紫外線から肌を守る為に日焼け止めを塗っています。」は英語で[I wear sunscreen to protect my skin from ultraviolet rays.]などと表現出来ますよ。

また、たまに「5月が1年で最も紫外線量が多い」なんて話を聞きますが、気象庁のホームページで発表されている、人体に影響のある紫外線量の指標であるUVインデックスの統計を見ると、2011年から2020年の10年間においては紫外線量が最も多い月は7月か8月になっています。

「5月が1年で紫外線量が最も高い」とは言えませんが、5月から夏に向けて紫外線量が上がっていく傾向は例年あるので、日焼け止めやお肌のケアを気にする方は参考になさって下さい。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる