1. トップ
  2. 恋愛
  3. こだわり過ぎると失敗する!?「婚活中」に意識すべきこと

こだわり過ぎると失敗する!?「婚活中」に意識すべきこと

  • 2021.7.23
  • 757 views

婚活中は気をつけたいことがたくさんありますが、中でも「結婚する」というゴールだけにこだわり過ぎるのは危険!特に婚活を頑張り過ぎてしまうと本当に大切なことを忘れがちになってしまうので、注意しておきましょう。

本当のゴールはただ「幸せになる」こと

自分が結婚をしようとしている目的は、何でしょうか?

もし「結婚している」という肩書きにこだわっていたり、人と比べて「自分だけ結婚していないのがおかしいから…」という理由で結婚しようとしていたり、裏で何らかのネガティブな思考が働いている場合には、一度気持ちをリセットしましょう。

婚活は、「結婚したい」と願うよりも、自分が「幸せになろう」と願うことがもっと大切だからです。

結婚の形にこだわりを持ったまま家族を作っても、夫とは争ってばかりで、お互いに顔も見ないような仮面夫婦になってしまったら…意味がありませんよね。子供が生まれても、想定外に手を焼いてイライラしてしまい、「私は幸せじゃないのでは?」と疑問に思うようになってしまったら…結婚などしなければ良かったと後悔してしまいます。

婚活で大事なのは、「結婚しなければ幸せになれない」という先入観を捨てることなのです。

幸せの形は「多様化」していると知ろう

結婚をすることで幸せになれる人もいれば、しない方が幸せでいられる人もいるので、「結婚=幸せ」の展開にはあまりこだわらないことが大切です。

最近の世の中は、どんどん「多様性」が認められるようになってきていますよね。恋人がいようがいまいが、結婚していようがいまいが、幸せの形はひとつではありません。

色々な形で幸せを追求できる時代が、「今」なのです。

婚活を頑張ろうと思うときは、結婚することだけをゴールに設定せず、本質的に自分が「幸せになる」ことに意識を向けてくださいね!

元記事で読む