1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何て返せば…。【ママ友からのLINE】が返事に困る件。

何て返せば…。【ママ友からのLINE】が返事に困る件。

  • 2021.7.23
  • 5120 views

子ども同士が仲良くしていると、苦手なママ友ともお付き合いしていかなければいけませんよね。 そんな微妙な距離感だからこそ、ママ友からのLINEで返事に困ることも……。 では、返事に困るママ友からのLINEには、どのようなものがあるのでしょうか?

(1)習い事などの勧誘

ママ友同士の習い事や、子どもの習い事を一緒にしないかという勧誘LINE。 断りたいけれど角が立つのではと、返信に悩んでしまいますよね。 とくに、あまり仲良くしていない人からの勧誘は困ってしまうもの。 曖昧にするのではなく、理由を伝えてきちんと断ることがベターです。

(2)悪口

悪口や噂話が好きなママ友っていますよね。 しかし、話を合わせて一緒に悪口を言ってしまうと、自分が悪者になるケースもあります。 悪口や噂話のLINEは、慎重に対応したいもの。 話を合わせるのではなく、「そうなんだ」や「知らなかった」など具体的なことには触れず受け流しましょう。

(3)「明日って暇?」

具体的なことは何もなく、「明日って暇?」という唐突なLINEは返事に困るLINE。 行きたくないお誘いなのか、それとも本当に用事があるのかわからないので、返信しにくいですよね。 このような場合は、「時間帯によるけど、どうしたの?」と聞いてみましょう。 何も聞かずに「忙しい」と伝えれば、悪印象になる場合もありますよ。

(4)プライベートな質問

ずけずけとプライベートな質問をしてくる、知りたがりなママ友もいますよね。 そして聞くだけではなく、人のプライベートを言いふらしてしまうもの。 答えたくないプライベートな質問LINEは、話せる部分まで伝えて、あとはサラッと流しておきましょう。 また、相手へ同じ質問LINEを返すと、自分も聞かれたくないので質問は減ってきますよ。 ママ友の付き合いかたは難しい……と思っている人も多いと思います。 LINEのやり取りは面倒と思いながらも、避けられないのが現実。 適度に距離を取りながら、返事に困るLINEは、サラッと受け流していきましょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる