1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「絶対なんかあるな」手で口を隠す息子。その原因とは? #太郎ちゃんの声が聞こえなくなった話 2

「絶対なんかあるな」手で口を隠す息子。その原因とは? #太郎ちゃんの声が聞こえなくなった話 2

  • 2021.7.23
  • 15737 views

自閉スペクトラム症の太郎ちゃんのママの体験談マンガ「太郎ちゃんの声が聞こえなくなった話」を短期連載にてご紹介します。

太郎ちゃんの声が聞こえなくなった話 第2話

太郎ちゃんが年長さんのころ、いつも通りに保育園に迎えに行くと、なぜか声が聞こえないほど小声で話すようになっていました。

突然の息子の異変に「これはなにかのサインかも」と気づいたママさん。その原因は?

「品の良い息子がおる!!!」

お迎えに行くと、やっぱり手で口を覆っている……。

集団行動が苦手な太郎ちゃんには、当時保育園でやっていた運動会の練習、特に集団行動のマーチングの練習がストレスになっているかもしれないことがわかりました。

「休んでもいいんだよ」

保育園に行かないという選択肢を伝えても、「行く!」という太郎ちゃん。しかし、このあと症状が深刻化していくことに。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター まゆん

一児の男児の母。看護師として働いてます。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む