1. トップ
  2. おでかけ
  3. 夏を近場で楽しみたいなら!東京都内の「夏大満喫スポット」10選

夏を近場で楽しみたいなら!東京都内の「夏大満喫スポット」10選

  • 2021.7.23
  • 19500 views

東京に住んでいる皆さんは、この夏どんなことをして夏を楽しむ予定ですか?忙しかったり金欠で遠出をして夏を楽しむことはできなくても、東京都内にはいろいろな方法で夏を満喫できるスポットがあるんです。そこで今回は、この夏行きたい東京都内の「夏大満喫」スポットをご紹介します。

ひみつ堂 / 日暮里

東京都内でも特に有名なかき氷専門店「ひみつ堂」です。日暮里駅から徒歩4分ほどのこちらのお店は、平日でも行列ができるという人気店。夏を満喫するなら是非食べたいかき氷をいただくことができます。

こちらのお店のかき氷は、手動式の機械で削ったフワフワの食感の氷に、店内で手作りの無添加のシロップを使っているため、とても優しくてまろやかな味わいなんです。静岡県産のいちごをたっぷりと使った人気の「苺三昧」や、みかん・抹茶の味が楽しめるかき氷など、日本の夏を味わいたい方におすすめのかき氷がいただけますよ。

ひみつ堂

森のビアガーデン / 明治神宮外苑

明治神宮外苑で開催されている「森のビアガーデン」です。2023年4月18日(火)~9月24日(日)の期間中はこちらのパーク内でBBQやビールを楽しむことができます。新宿からもほど近いこちらでお手軽に夏の風情を感じられます。

全部で900席もあるので、みんなでワイワイ楽しむにはもってこいの場所です。お肉と野菜、単品メニューに飲み放題までついて5000円程度で楽しむことができます。夏の時期は混みあう可能性がありますので事前に予約してから向かいましょう。

森のビアガーデン

国営昭和記念公園 / 立川

立川にある「国営昭和記念公園」です。春や初夏に多くの花々が咲き乱れる人気の公園ですが、夏も涼しげな水辺や新緑を楽しむことができます。さらに公園内でバーベキューをすることもでき、夏のおでかけにぴったりなスポットなんです。

また、7月下旬~8月中旬頃にはひまわりが咲き誇り、夏ならではの絶景が一面に広がります。東京の中心部からは少し離れていますが、自然豊かでリフレッシュもできるおすすめのスポットです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

国営昭和記念公園

江戸東京たてもの園 / 武蔵小金井

武蔵小金井駅からバスと徒歩で15分ほどの「江戸東京たてもの園」です。江戸時代・明治時代から残る、歴史的にも貴重な建物が多く保存されています。広々とした園内には、ユニークな建物の数々が並んでいます。

どこか懐かしいレトロな雰囲気の建物を見学でき、まるで遠くへ旅行に来たかのような非日常感を味わるこちらのスポット。意外と知られていないので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

江戸東京たてもの園

THE FRENCH KITCHEN / 六本木

六本木の高級ホテル「グランドハイアット東京」にあるカフェレストラン「THE FRENCH KITCHEN」です。ムシムシと暑い夏の喧騒から離れられるこちらのスポットでは、旬のフルーツをたっぷり使ったデザートメニューがいただけるんですよ。

2023年6月12日(月)〜 9月15日(金)の期間中、15時から17時まで「アリスのサマーフルーツガーデン アフタヌーンティー」を堪能できます。夏が旬のフルーツを使ったデザートメニューの数々は、どれも美味しくて見た目も可愛くインスタ映えばっちりです。

THE FRENCH KITCHEN

マクセル アクアパーク品川 / 品川

品川駅からすぐの水族館が、「マクセル アクアパーク品川」です。アクセス抜群のこちらの水族館では、東京都心にいながら様々な海洋生物を見ることができます。仕事終わりに訪れてゆったりとまわるのもおすすめです。

ザ スタジアムでは、4月末から10月中旬までデイバージョンとナイトバージョンに分かれたドルフィンパフォーマンスが開催されています。イルカたちが繰り広げるダイナミックなジャンプが融合した迫力満点のパフォーマンスを楽しむことができますよ。

マクセル アクアパーク品川

羽伏浦海岸 / 新島

東京都の新島にあるのが、「羽伏浦海岸」です。高速ジェット船か飛行機で行くことができる新島。伊豆諸島の1つであり、大自然が残るリゾート離島として有名です。美しいビーチや雄大な自然、様々なアクティビティを楽しむことができます。

新島を代表するビーチ、羽伏浦海岸。島の南北に約7kmにも渡って連なるとっても美しいビーチです。真っ白なメインゲートと、青い海と空のコントラストが綺麗で、まるで海外のリゾート地にいるかのような写真を撮ることができます。

羽伏浦海岸

アートアクアリウム美術館 / 日本橋

続いてご紹介するのは、2020年8月28日(金)にオープンした「アートアクアリウム美術館」です。毎年「日本橋三井ホール」にて新感覚のアートアクアリウムイベントが開催されていましたが、2020年の夏、日本橋に美術館がオープンしました。

今までの日本橋会場と比べると、広さは約3倍で過去最大の大型展示となります。3万匹以上の金魚と五感で楽しめる幻想的なアートは、一度は見てみたいですよね。期間限定ではなく年間を通して開催する常設展となったので、四季折々の演出を楽しめます。

アートアクアリウム美術館 GINZA

隅田川とうろう流し / 隅田川

東京都内を流れる「隅田川」で行われる「隅田川とうろう流し」です。こちらのイベントは、2023年8月12日(土)に行われる予定です。静かに流れる隅田川に無数の灯籠が浮かぶ様子はとっても幻想的です。

地元の方々を中心に願いを込めた灯籠を川に流すこちらのイベント。灯篭はインターネットから事前購入ができるので購入しておくと当日スムーズにできます。今年の夏は、静かで癒されるイベントに参加してみるのはいかがでしょうか?

隅田川

花火大会 / 都内各所

1日遊ぶ時間がない人も楽しめるのが、都内各所で行われる花火大会です!今年は数年ぶりの開催とあって多くの人が待ち望んでいたのではないでしょうか。大迫力の花火を浴びて、日本の夏を体感したいですね。

8月5日(土)には第64回いたばし花火大会、同日には第48回江戸川区花火大会、8月12日には神宮外苑花火大会が都内で開催されます。それぞれ一万発を超える花火が夜空に輝く、迫力満点のイベントとなっています。ぜひ見に行って、夏の熱狂を感じてみてください!

いたばし花火大会

江戸川区花火大会

神宮外苑花火大会

近場の「夏大満喫」スポットへ出かけよう!

いかがでしたか?今回は、東京都内にいながら夏を満喫できるスポットをグルメやイベントなど様々な視点からご紹介しました。忙しくて遠出できなくても、今年は東京都内で夏を思いっきり満喫しましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる