1. トップ
  2. 恋愛
  3. さいしょう…ではない?!【細小】なんて読むか分かりますか?

さいしょう…ではない?!【細小】なんて読むか分かりますか?

  • 2021.7.21

漢字一文字ずつであれば難しくないのに、それが合わされば読めない……。 そんな読めない漢字より、今回は「細小」をご紹介。 読めそうで読めない、なんとも歯がゆい漢字です。

(1)「細小」の読み方

漢字だけ見ると意味は想像できますが、読み方は解読不能状態。 実はこれ「いさら」と読むのですが、かなりの難読。 「さい」も「しょう」も知っている読み方で、一文字もかすっていません。 これぞ、難読漢字というところでしょう。 ちなみに、「さいしょう」とも読みます。 間違ってはいないためご安心を。 (『広辞苑』より)

(2)「細小」の意味

「細小」とは、「いささかの」「少しの」「小さな」という意味です。 こちらは、漢字から想像しやすい意味になっていますね。 「細小」の意味のひとつである「いささか」とは、「少し。わずか」といった意味に。 いずれにせよ、「細小」は小さく、少ないものを指しているということになります。 (『広辞苑』より)

(3)「細小」の使い方

あまり目にすることのない「細小」ですが、どのように使うのか。 ここで少しご紹介しますので、ぜひ覚えておきましょう。 「細小」の場合、単体で使うのではなく、名詞と一緒に使います。 知っているだけでハナタカ確定です。 ちなみに、血管の名前や病名で「細小血管」がありますが、これは「さいしょう」の読み方で読むので間違えないように。 血管も名詞ではありますが、こちらは「細かく小さな」という意味がある「さいしょう」と読みます。 同じ漢字であっても、つくものによって読み方が変わるため不思議です。 (『広辞苑より』)

「細小」の類語

「細小」と似た意味をもつ類語を紹介していきます。 「いささか」「わずか」「小さい」「少し」といった言葉に。 「いさら」という読み方と一緒に、類語も併せて頭に入れておきましょう。 (『広辞苑』より) 非常に難しい読み方をする「細小」。 目にする漢字ではあるものの、今回紹介した読み方として触れる機会はありません。 知識として、まわりの人にも教えてあげてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる