1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソー「A4ワイドケース」で子どものおもちゃをスッキリ収納

ダイソー「A4ワイドケース」で子どものおもちゃをスッキリ収納

  • 2021.7.21
  • 4899 views

どんどん増えていく4歳の娘のおもちゃ。なかでも、ガチャガチャのおもちゃや絵本の付録の人形など、小さなおもちゃは片付けてもすぐにグチャグチャにされてしまいます。せっかく片付けているのに、全部引っ返されてしまうなど、片付けてもきれいにならないことにストレスを感じていました。しかし、あるときテレビで見たA4書類ケースの活用術が、私の悩みを解消してくれました。

娘の片付かないおもちゃにイライラ

わが家にはガチャガチャや入浴剤の中に入っている小さなおもちゃがたくさんあります。以前は透明の箱型ケースにまとめて入れていましたが、何度片付けても娘が好きなキャラクターを取りたいがために箱型のケースをひっくり返して……。

おもちゃを全部出しては片付けるの繰り返しにイライラしていました。「どうしたらいいかな?」と考えていたとき、あるテレビ番組で100均の書類ファイルを使って「電車の線路を片付ける方法」を紹介しているのを見て「うちでもやってみよう」と思いました。

ダイソー「A4書類ワイドケース」

娘を寝かしつけたあと、「ダイソー 書類ケース おもちゃ収納」というワードでインターネットで検索。A4サイズの書類ケースを使ったおもちゃの収納情報がたくさん出てきました。

その情報のなかで私が一番気になったのは、「すっきり書類収納ファイルA4ワイド」です。ダイソーで販売されている他の書類収納ケースは幅が2.7cmのケースが多いですが、ワイドサイズの場合は幅4.3cmと厚みがあるので、「おもちゃが入れやすそう」と思ったからです。

イライラ解消! おもちゃがスッキリ

早速、ダイソーで「すっきり書類収納ファイルA4ワイド」を購入。自分が想像していたよりもたくさんの人形が収納できます。「3cm以上の厚みがあって難しいかな? 」というおもちゃもスムーズに入り感動しました。わが家にあるおもちゃは全部で10個以上入りました。以前の箱型ケースは取りたいおもちゃを探すのに時間がかかりましたが、ワイドケースは欲しい人形がすぐに見つかります。

「欲しいおもちゃが見つからないから」と娘におもちゃをひっくり返されることがなくなったのもうれしいしいです。今までは、「片付けなさい!」と𠮟らないと片付けなかった娘が、ケースに変えてから人形の向きや、「この子にはこの子が隣」と楽しそうに人形を並べています。娘にとって、片付けるのも遊びの延長のようです。

ダイソーの「すっきり書類収納ファイルA4ワイド」でおもちゃを収納するようになって一番うれしいのは、4歳の娘が自分から片付けるようになったことです。「何度も言わないと片付けない」「いつも同じことを言ってる」などのストレスもあり、おもちゃが散らばっている部屋を見るとイライラしてしまうことも多かったですが、この悩みも解消できました。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

監修/助産師REIKO


著者:半澤真弓

4歳の女の子のママ。ファッションやコスメが好きで、前職は百貨店に勤務。現在は夫の仕事の関係で東北在住、ワンオペ育児中。

ベビーカレンダー編集部/キッズライフ取材班

元記事で読む