1. トップ
  2. グルメ
  3. Vol.11『もてなし熊本名物料理』

Vol.11『もてなし熊本名物料理』

  • 2021.7.20

熊本は馬刺し、辛子蓮根、ラーメン、一文字のぐるぐるだけではありません!

今回は、「熊本の郷土料理は一通り食べました」という客人をもてなすのにおススメの、あの店のあの一皿、をご紹介します。

まずは城見町通り、雑居ビルの地下にある「小料理ひとくち」。 人気ミュージシャンやタレントが来熊の際に訪れる店として知られています。

黒板に書かれた“今日のおすすめ”は、魚料理も野菜料理もどれもハズレ無し!ですが、 ひとくちといえばなんといってもこの、馬のレバ刺し(2000円)でしょう。

出典:リビングくまもとWeb

大量の小ネギの下には薄~くスライスされたレバ刺しが。 ゴマ油と胡麻もたっぷり。 レバーは臭みがなくコリっとした食感がたまりません。

生のレバーは…という方こそぜひ、お試しいただきたい逸品です。 ほか、馬串、渡り蟹ケジャンもとまらないおいしさですよ。

■小料理ひとくち 住/熊本県熊本市中央区下通1-2-8 第3森山ビル地下 営/18:30~24:00 休/日祝日休 096-355-7464

馬のレバーにつづきましては鶏レバーを。 熊本が誇る幻の地鶏・天草大王の、これまた貴重な白レバー、上乃裏の「大衆酒場ファイヤー×バーガー」では味噌漬けにしたものがいただけます。

出典:リビングくまもとWeb

天草大王白レバーの味噌漬け750円

もともと高級フォアグラに匹敵するおいしさの天草大王白レバー。 それを熊本の味噌に一晩漬け瞬間燻製することで風味が増し、これがまたお酒が進む進む(そうです。私は下戸ですが大好物)。

ほか、天草大王の藁焼きや、福岡産の〆鯖を藁であぶりバンズではさんだ炙り〆鯖バーガーもオススメです。

■大衆酒場ファイヤー×バーガー 住/熊本県熊本市中央区草葉町2-3 松岡アパート1F-B 営/17時~深夜0時(食事メニュー23時L.O.) 休/不定休 096-324-0701

ラストは、熊本県民のソウルフード「ちくわサラダ」です。 ご存じの通り、ちくわの中にポテトサラダを詰めて天ぷらにしたもので、「サラダちくわ」というお店もありますね。

銀杏中通り「めいくいん」のちくわサラダは、中に詰めてあるポテトサラダがまずおいしい。 そして揚げたて! おいしくないわけがない!

出典:リビングくまもとWeb

ちくわサラダ500円

出典:リビングくまもとWeb

一人一皿ぺろりいけますよ。

ほか、カウンターに並ぶその日のおばんざいをはじめ、馬肉煮込、豆腐の味噌漬、だご汁など郷土料理もすべてお母さんの愛情たっぷり。 ほっとくつろげる雰囲気も◎。

■晩酌処めいくいん 住/熊本市中央区花畑町13-23 花畑ビルBF 営/17時~深夜0時 休/日祝日休 096-355-9088

※ご紹介したお店の営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

mito_noguchi_pp
出典:リビングくまもとWeb

ノグチミト ブランド・プロモーションプランナー/大学講師 熊本市生まれ、東京大学大学院修了 現在はブランド・プロモーション プランナーとして、企業の商品やサービスに関するアドバイザリー業務に従事している。

元記事で読む
の記事をもっとみる