1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】老舗「天馬(てんま)」の名物、まさかの美味しさ「いちご餃子」

【宇都宮】老舗「天馬(てんま)」の名物、まさかの美味しさ「いちご餃子」

  • 2021.7.20
  • 3860 views

皆さんこんにちは。地域特派員のほっこりです。 梅雨が明けて本格的な夏がやって来ましたね。 暑さで食欲がなくなりそうなときこそ、宇都宮名物、パーフェクトフードである「餃子」はどうでしょうか?

今日は宇都宮に数ある餃子屋さんのうちのひとつ、「天馬」をご紹介します。

お店外観
出典:リビング栃木Web

お店の入り口です。閑静な住宅街の中にあります。 この住宅街周辺は老舗のラーメン屋さんやカフェなどが点在しているゾーンでもあります。

出典:リビング栃木Web

店内は、お座敷とテーブル席がありました。コロナ対策として衝立が置いてありました。 家族連れの場合は取り外してくれました。 老舗の有名店らしく、店内には有名人のサインやテレビ取材の記念品などが所狭しと飾ってありました。

メニューにびっくり!
出典:リビング栃木Web

メニューは壁をご覧くださいとのことで見てみると… ニンニク餃子、干しエビ餃子、季節限定とうもろし餃子も美味しそうです。 が、一番目を引くのは「いちご餃子」「ブルーベリー餃子」!!! デザート餃子と間違われるそうですが、デザートにあらず。 肉・野菜も入ったおかずの餃子だそう。これは注文してみないと…!

出典:リビング栃木Web

店内に説明のあった「竹もみらーめん」。ラーメンの麺も、餃子の皮も、竹でもんでいるそうです。すごい!これも頼んでみなければ!

頼んだもの
出典:リビング栃木Web

こちら手前がにんにく餃子と干しエビ餃子。奥がいちご餃子です。 羽つきで美味しそうにカリっと焼けています!

いちご餃子を食べてみると…

出典:リビング栃木Web

わかりますでしょうか?本当にいちごが入っています! 味の感想は、フルーティーな酸味がアクセントになって、ジューシーで美味しい! ニンニクは入ってなくて、いちごの香りがほのかにしました。 いちごって餃子の味に合うんですね!!知らなかったです!

にんにく餃子も干しエビ餃子も、もちろん濃厚で美味しかったです。とうもろこしも頼んでみたかったな。絶対美味しいに違いないよね。

出典:リビング栃木Web

こちらは手打ちたんめん、野菜たっぷり!

出典:リビング栃木Web

優しくて滋味のあるスープに、ちぢれている手打ち麺が合って、量がたっぷりなのにどんどん食べられちゃいました。こういう栄養のあるスープも、水分が失われがちな夏にぴったりですね。また夏休みになったらお昼をここに食べに来たいと思います!

天馬(てんま) 住所 〒321-0163 栃木県宇都宮市宮本町9−7 営業 11時00分~14時00分、17時00分~20時00分 月曜・火曜定休日 電話 028-659-1578 HP https://tenma.shop/

元記事で読む
の記事をもっとみる