1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“ナルシスト度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ナルシスト度”がわかる心理テスト

  • 2021.9.6
  • 43256 views
undefined

自分のことを好きだと思う気持ちを「自己愛」と言います。適度な自己愛は必要なことですが、自己愛が強すぎると「ナルシスト」と言われてしまうでしょう。あなたの“ナルシスト度”はどれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.数字の0

2.CD

3.パイナップル

4.ドーナツ



1.数字の0に見えた人は「ナルシスト度90%」

図形が数字の0に見えた人は、ナルシスト度90%と、とても高いと言えそうです。主語が「自分」になることが多いかもしれません。自分の話ばかりしていると、周りの人からは自慢話に聞こえてしまうこともありそうです。

このタイプの人は、自分のことが大好きでしょう。自分でも自覚しているかもしれませんが、周りからはもっとそう思われていそうです。一番関心があるのは自分自身のことで、自信過剰で、他者に共感をあまり示さないのかもしれません。

人の話に耳を傾けることを意識してみるとよいでしょう。自分の話をするのが好きであっても、コミュニケーションでは聞くこともとても大切です。特に自分にとって都合の悪い話を聞くのはつらいことですが、人からのアドバイスを素直に受け入れられるとより成熟した人になれるでしょう。

2.CDに見えた人は「ナルシスト度60%」

図形がCDに見えた人は、ナルシスト度60%と、やや高い傾向にありそうです。ファッションやメイクなど身なりを整えることに関心があり、「好きな自分」でいるためのこだわりが他人より強いところがありそうです。また、少しでも理想の顔や体系に近づけるように日々の努力も怠っていないのではないでしょうか?

このタイプの人は、所々に自分が大好きな様子が見て取れます。自分を好きなあまり、他人からどう思われているのかが気になってしまうのでしょう。また、よく見られたいという意識があり、いつも少し背伸びしてしまっているかもしれません。

人の評価をルックスや学歴など、外から見える情報だけで判断していませんか?外から見える情報だけでなく、人の内面を見ることを意識してみましょう。人の内面にある数値化できない部分を見ることで、今よりも豊かに生活することができるかもしれません。

3.パイナップルに見えた人は「ナルシスト度40%」

図形がパイナップルに見えた人は、ナルシスト度40%と、適度に自分のことを好きでいる傾向にありそうです。

このタイプの人は、ほどよいナルシストと言えるかもしれません。自分のことも好きだけど、相手のことも大切にできる人でしょう。柔軟な考えを持っていて、臨機応変に相手に合わせることもできます。

もう少し自信を持って、自分をアピールしてもよいでしょう。自分の好きなところはあるけれど、謙虚すぎるのが玉にきず。あなたのチャームポイントは、あなたが一番知っているはずです。ナルシストの良い面である、人目を気にせず堂々としているところ、自分が好きな力を利用してがんばるところなどを取り入れてみるとよいでしょう。

4.ドーナツに見えた人は「ナルシスト度10%」

図形がドーナツに見えた人は、ナルシスト度10%と低いと言えそうです。自分でもナルシストとは思っていなくて、周りからもそう思われていないでしょう。周囲にいるナルシストな人に引いてしまっているでしょう。

このタイプの人は、自分に自信を持っているでしょう。自分というものをしっかり持っていて、軸がぶれることがありません。あなたは子ども時代にたくさん褒められて育ち、成功体験を積み重ねてきているでしょう。そのため、ありのままの自分を受け入れることができるので、ナルシストになる必要がないと言えます。

ナルシストな人との付き合い方をよく心得ているでしょう。ナルシストな人はとにかくおだてて褒めておけば、機嫌を悪くすることはありません。あなたは、ナルシストな人を手玉に取ることができているでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとしてクライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる