1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“他人より優れた強み”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“他人より優れた強み”がわかる心理テスト

  • 2021.9.18
  • 42816 views
undefined

自分の強みをいざ聞かれると、分からない人も多いのではないでしょうか?心理テストを通して、あなたの他人より優れた強みを見つけて、意識的に伸ばしていきましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.リボン

2.筋トレ用のゴムバンド

3.メガネ

4.ちょうちょ



1.リボンに見えた人は「思慮深く真面目」

図形がリボンに見えた人は、思慮深く真面目なところが他人より優れていそうです。どんな些細なことでもしっかりと考え、丁寧に対応するでしょう。普通の人は見落とすようなリスクにもしっかりと気づくことができ、事前に対応できそうです。

一方で、何かスムーズにいかないことが起きると、相手に一言文句を言いたくなってしまうところがありそうです。感情的になってしまい、喧嘩腰になってしまうこともあるのではないでしょうか。

まずは冷静さを取り戻し、それから相手に伝えることで、避けられるトラブルがあるはずです。

2.筋トレ用のゴムバンドに見えた人は「感受性が豊か」

図形が筋トレ用のゴムバンドに見えた人は、感受性が豊かなところが他人より優れていそうです。このタイプの人は相手の気持ちをすぐに汲み取ることができるでしょう。少しでもいつもと違う様子があれば、すぐに察知できそうです。

一方で、相手に言った些細な一言について、後からくよくよ思い返すようなことも多いのではないでしょうか。相手に謝ろうと思っても直接会って話す勇気はなく、メールを送ろうと思いますが、いざ文章を書き始めるといろんな思いが溢れてきて、だんだん長くなってしまうこともありそうです。

あなたが頭を悩ませて書いた内容も、いざ送ってみたら相手は全然気にしていないということも多々ありそうです。感情が先走って、相手の様子を伺ってみると良さそうです。

3.メガネに見えた人は「気持ちの切り替えがうまい」

図形がメガネに見えた人は、気持ちの切り替えがうまいところが他人より優れていそうです。例えば友達との関係がこじれても、執着せずすぐに自分の時間を有意義に使うようなところがありそうです。

面倒な人間関係には背を向けて、もっと楽しい付き合いを求めるところがあります。それにもともと、古い友人よりも新しく知り合った人の方が新鮮で刺激のある付き合いができると感じているのではないでしょうか?ただ、疎遠になってからもしばらくして偶然どこかで会った時には「どうしてる?」とこだわりもなく声をかけられる人のようです。

また、もともと集中力が高いところがあるので、やるとなったら全力を出し切ってとことん目標に立ち向かっていけるはずです。そこがあなたの強みですので、なりふり構わないパワープレイで行動していきましょう。

4.ちょうちょに見えた人は「情に厚い」

図形がちょうちょに見えた人は、情に厚いところが他人より優れていそうです。このタイプの人は、人間関係がこじれると、まずは自分の感情を整理しようとする傾向があります。できるだけ理性的になり、どっちが悪かったのかを考えられる点があなたの強みでしょう。

自分が悪かったと思えば反省し、きちんと謝りたいと思うのではないでしょうか。どうしても自分が悪いと思えず、相手が悪いと思った時も、面と向かって話し合おうとするでしょう。そして、相手が謝れば許すのではないでしょうか。

簡単に友達付き合いをやめることのできないタイプと言えるでしょう。もともとは情に厚い人で友情を大切にしたいと思っているでしょう。話し合いの機会さえ持てれば、友達との関係は長く続いていくはずです。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる