1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“目標達成力の高さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“目標達成力の高さ”がわかる心理テスト

  • 2021.8.24
undefined

目標を立てたいと思って頑張っていても、なかなかうまくいかないことってありますよね。自分に原因があるのか、それとも他に何か問題があるのか…。今回の心理テストにチャレンジすると、もしかしたらあなたの目標達成能力の高さがわかるかもしれません。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.切手

2.鏡

3.枕

4.窓



1.切手に見えた人は「目標達成力がやや高い」

図形が切手に見えた人は、目標達成力がやや高いと言えそうです。何か達成すべき目標があると積極的に行動を起こす人かもしれません。また、自分から行動を起こすことによって、事態を掌握しコントロールしようとするところがあります。仕事や課題はやり遂げてこそ意味があると考え、目標達成のために全力を注ぐようです。

無駄なことはせず、効率よくテキパキと行動できているでしょう。ただ、結果を急ぎすぎて忍耐力に欠けている面があるようです。あまり押しが強すぎると、うまくいくはずのこともうまくいかなくなる可能性があります。

時には待ちの姿勢でいることが、より良い結果につながることもあるでしょう。無理に頑張らずとも、あなたには自分で思っている以上に大きな力を潜在的に持っているのかもしれません。自分の可能性を根気強く信じてあげることで、より良い結果を引き出せることもありそうです。

2.鏡に見えた人は「目標達成力が高い」

図形が鏡に見えた人は、目標達成力が高いと言えそうです。状況を見定めてどういう行動をすればいいかを判断する人なのでしょう。何か目標があると、個人的な感情を交えず合理的に物事を解決しようとするところがあります。最初に設定した目標からぶれず、仕事や課題をやり遂げていくことができるでしょう。

そういう意味で、目標達成力の高い人かもしれません。何事も諦めず、たとえ時間がかかっても頑張ってやり遂げようとするでしょう。自分を過小評価せずに、無理かなと思うことでも果敢に挑戦することもあるでしょう。

ただ、たまには息抜きして遊ぶことも大事です。ずっとがむしゃらに頑張るばかりでは心身ともに疲れてしまいます。遊んでリフレッシュすることで、また頑張る意欲やパワーが湧いてくるはずです。

3.枕に見えた人は「目標達成力が低い」

図形が枕に見えた人は、目標達成力が低いと言えそうです。感情的に反応しやすい人かもしれません。それもネガティブな想像が働き、事態を悪い方へ解釈する傾向があります。しかもその想像に引きずられ、自分の気持ちや感情もますますネガティブになっていくことがあるでしょう。

それでは仕事や課題に集中するのは厳しく、目標達成も難しいでしょう。自分の感情をうまくコントロールし、客観的に物事を眺め、目標達成のため、課題をクリアするために、今何をすべきか行動に焦点を合わせていく必要がありそうです。今のあなたに必要なのは、成長する喜びを実感することでしょう。

あなたは困難な場面に遭遇した時、逆境に立ち向かっていくことに向上心を感じる傾向があります。乗り越えていくことに達成感を感じたりしませんか?ただ、大きすぎる目標の設定は負荷がかかるので注意しましょう。

4.窓に見えた人は「目標達成力がやや低い」

図形が窓に見えた人は、目標達成力がやや低いと言えそうです。何か目標を見つけたとしても、どこか傍観者のように眺めているところがあるようです。目標に対しての取り組みを始めるまでに時間がかかる人かもしれません。頭の中で考えている時間が長く、その分スタートが遅くなって始めるまでに時間がかかってしまうようです。

結果、やり遂げるまでに長い時間がかかることもあるでしょう。しかし、とにかくスタートするということが大事な場面もあります。そうすることで、淡々と順調に仕事ができ、目標に近づいていくことができるでしょう。

毎日自分が達成できる目標を3つ立てて、達成したらしっかり自分を褒めるということを繰り返してみましょう。そうすれば、目標を達成できる実力も磨かれていくはずです。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる