1. トップ
  2. 恋愛
  3. 海を眺めてのんびり♡カップルで楽しめる【フィッシング講座】

海を眺めてのんびり♡カップルで楽しめる【フィッシング講座】

  • 2021.7.20
  • 1462 views

リフレッシュしたくても、どうすればいいか分からない、そんな時は大好きな彼と一緒に海釣りをしてみてはどうでしょう!


釣りの楽しさを味わうだけでなく、広大な海を眺めながらのんびりできますし、彼と一緒なので日々の疲れも癒せること間違いなし!
ただ、釣りをしたことがないという方がほとんどだと思うので、今回は、釣りの基礎知識を皆さんに伝授していきたいと思います!

まずはターゲットを決めよう!

【何事も形から入る】という方が多いと思いますが、ちょっと待った!釣具を揃える前に、まずは釣る魚を決めちゃいましょう。


魚によって釣り方や釣る時期が変わってくるので、揃えなきゃいけない釣具も変わってきます。
今回は全国的に釣れやすく、比較的簡単に釣れる【メバル】をターゲットに考えていきますね!

釣具の用意

必要な釣具は次の通りです。


○竿
○リール
○オモリ
○釣り餌
○仕掛け
○クーラーボックス
○ライフジャケット


竿とリールに関してはセットで安く売られていますし、クーラーボックスも袋で代用できれば安く済みますね。


メバルは基本的には雑食でもあるので、釣り餌でよく使われる【イソメ】か虫に見立てたゴム上の【ワーム】を用意しておきましょう。仕掛けに関しても、メバルもしくは根魚向けと書かれた仕掛けを用意すれば準備満タン!

釣り方

釣り方はいたって簡単な5ステップ!


(1)竿の輪っかに通したリールの糸に仕掛けをつける
(2)針に餌をつける
(3)遠投
(4)アタリがあるまでとにかく待つ
(5)アタリがあったら竿をあげてリールを巻く


要するに、釣りのポイントはアタリ(=魚が餌を食べて竿先が動くこと)にあるというこですね。


遠投に関してはちょっと慣れが必要になってくるので、何度か遠投の練習をしてみるといいかも!

釣りの注意点

釣りの注意点は2つ。
1つは、防寒対策はしっかりとすること!海からくる風ってやたら冷たいので、寒さが厳しい冬は特に防寒対策はしっかりとしておきましょう。


もうひとつは、根がかりですね。海藻の根に引っかかると糸を切るほか対策のしようがないので、ハサミは念のため用意しておいたほうがいいかも!

2人で海釣りを堪能しよう!

入るだけが海の魅力ではありません。広大な海を眺めるだけで、日々の疲れも癒やされますし、彼と一緒ともなればなおさら♡


仕事の疲れ、人間関係の悩みを釣りを楽しみながら癒してみませんか?どこまでも広がる海を眺めながら彼と会話を交わしていれば、きっと彼との仲も深まるはず!




(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる