1. トップ
  2. 恋愛
  3. ちょっと待って...!【社内恋愛】をする4つのリスクって?

ちょっと待って...!【社内恋愛】をする4つのリスクって?

  • 2021.7.19
  • 2178 views

皆さんの中にも、社内に好きでたまらない男性がいる、社内恋愛って実際のところどうなのか気になるという方もいると思います。


今すぐにでも付き合いたいという方、ちょっと待った!


リスクを考えずに社内恋愛をすれば、最悪の場合周囲から逸脱した2人になり兼ねないので、本記事を通して一緒に社内恋愛のリスクについてみていきましょう!

仕事に集中できない

大好きな彼が同じ職場にいるってめちゃくちゃ幸せなことですよね。
ただ、大好きな人が近くにいるからこそ、仕事に集中できなくなるリスクも......。


自分は大丈夫だろうと思っていても、案外好きな人を目の前にすると他のことが疎かになったり、仕事の効率が悪くなってしまうものなんです。


仕事に支障があると、最悪の場合人事異動なんてこともあるので、付き合う前に注意しておきたい点ですね。

別れた後が気まずい

部内恋愛やクラス内恋愛をしたことがある方なら分かると思いますが、付き合った時よりも別れた時の方がはるかに気まずいんですよね。


学生のうちは接しないようにすれば済む話ですが、社会に出ればそうはいきません。
嫌でも接する機会というのは少なからずあると思うので、意外と社内恋愛最大のリスクとも言えます。

職場の空気が悪くなる

職場内での彼女との接し方によっては、職場の空気を悪くすることもあります。
皆さんも職場でイチャイチャしているカップルを見たら、ちょっと不快に思いません?


「自分たちは必死に働いてるのに、2人だけなんか空気感違うよね」と非難を浴びることも可能性としては十分考えられます。


職場はひとつの団体として動いているので、最低限職場内ではあくまで1人の仕事仲間として接してみるといいかもしれませんね!

嫉妬しやすい

仕事中も大好きな彼と一緒にいられるのはメリットでもありますが、言い換えればデメリットにも。


職場が同じだと、彼が異性と話している姿を見かけることもありますし、2人で歩いているところを見かけることもあるでしょう。


それでも大丈夫という方であれば問題ありませんが、自分ちょっと嫉妬しやすいタイプかもという方にとってはかなり見苦しい光景に見えるかと......。

社内恋愛にリスクはつきもの!

同じ職場で、長く彼と一緒にいられるのは社内恋愛の最大の魅力!
ですが、社内恋愛というのはリスクが付き物です。


もし社内恋愛を考えているのであれば、事前に今回ご紹介したリスクを抑えておくとよいかもしれません。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる