1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻に不満はないのに…ナゼ?不倫に走る男の本音

妻に不満はないのに…ナゼ?不倫に走る男の本音

  • 2021.7.17

男が不倫をするのは、妻に不満があるからではないという話をよく聞きますよね。不満がないなら、なぜ浮気をするのか?...気になるところです。そこで、男が不倫する本音を見ていきましょう。

ときめきが欲しい

妻に何の不満もなく幸せな結婚生活を送っていたとしても、それが長く続けばマンネリを感じてきます。妻との生活は心が安らぐけれど、男性は欲深いため、安定した生活だけでなく「ときめき」も求めてしまうのです。

特に、不倫は二人の関係を秘密にしなければならないため、そのスリルや背徳感が恋を盛り上げます。そのドキドキがときめきに感じられて、さらに不倫へと走らせてしまうのです。

ただし、ときめきが欲しい理由で不倫をしている男性は、妻と離婚をする気はありません。不倫相手との関係がマンネリ化してきたら、熱も冷めていくでしょう。

家庭に居場所がない

男性が不倫をする理由としては、家庭に居場所がないことも挙げられます。家で妻の立場が強く、なにかと文句を言われることが多かったり、妻と子供が結託してないがしろにされたりすると、男性は家庭以外の場所に安らぎを求めます。

不倫相手が世話を焼くのが好きなタイプの女性なら、居心地が良くなり、本気で離婚を考えるようになることもあります。奥さん側が結婚生活を続ける気がないのであれば話は別ですが、結婚生活を続けたいのなら、不倫が本気にならないように家庭の在り方を見直す必要があるでしょう。

夫の存在をないがしろにしないで、仕事のグチを聞いてあげたり、たまに優しい言葉をかけてあげたりするだけでも、男性は安らぎを感じます。

男として見てくれるのが嬉しい

結婚生活が長く続くほど、お互いのことを異性として見られなくなっていきます。気を使わず自然体でいられるというメリットもありますが、男性の浮気の虫が疼く前兆でもあります。

女性が、いつまでも女性として見て欲しいと思うのと同じように、男性も、いつまでも男として見られることを望んでおり、空気のような存在になることに物足りなさを感じます。まだ男としていけることを証明したくて、不倫に走るのです。

浮気心を起こさせないようにするには、家の中でも男として見られていることを意識させるのが一番です。男性としての自尊心をくすぐるために、頼ったり甘えたりしてみると良いでしょう。

不満があるから不倫するわけではない

男性の不倫は、妻に不満があるというよりは、男としての自信を満たしたいという気持ちが勝ります。家庭内での二人の関係がマンネリ化しないように、異性であることを意識して生活するのがベストです。男性の自尊心を満たしてあげると、不倫したいという願望もなくなっていくでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる