1. トップ
  2. おでかけ
  3. 夏休みにおすすめ!1日楽しめる千葉市科学館@千葉中央

夏休みにおすすめ!1日楽しめる千葉市科学館@千葉中央

  • 2021.7.17
  • 3563 views

子どもから大人まで楽しめる参加体験型科学館の千葉市科学館に行ってきました。

京成線千葉中央駅から徒歩5分!

こちらのビルの中にプラネタリウムを併設した科学館があります。

科学館
出典:リビング千葉Web

入り口の7階までエレベータで上がります。エレベータの中もわくわくする空間となっています。

7階に降りるとすぐ目の前に発券機があります。常設展示とプラネタリムがセットになった券があります。今回はセット券を購入しました。

プラネタリウムはすぐ満席になってしまうそうなので(感染症対策で座席を半分に制限中)早めの購入がいいかもしれません。

プラネタリムは10時からなので、それまでは館内を楽しみます!

出典:リビング千葉Web

エスカレータの両脇には光る柱!スタートからわくわくしますね。

8階ワンダータウン

算数や理科の学びにぴったりのフロア!

出典:リビング千葉Web

音や光のことを体感的に学ぶことができます。

個人的にはコマ撮りが楽しくて息子と色々なポーズを楽しみました。

出典:リビング千葉Web
9階テクノタウン
出典:リビング千葉Web

<メールを送る仕組みを学んでいます>

インターネットの基礎やモールス信号まで学べます。 お父さんお母さんは機械の歴史が展示されているコーナーで、たくさんの懐かしい!が見つけられそうです。

出典:リビング千葉Web

<CDラジカせやコンポなど>

10階ジオタウン

地球のことがわかるフロアです。

出典:リビング千葉Web

自然の仕組みはもちろん「環境」や「リサイクル」についても楽しくゲームで学べます。

出典:リビング千葉Web

とにかく盛りだくさんな千葉市科学館。1日では時間が足りなくて、何度でも通いたくなります。

ボランティアさんが丁寧に教えてくれます。展示について、わからないことはスタッフの方が優しく丁寧に教えてくださいました。

帰りにはショップに寄って、あれかわいいこれすごい!と気になるものを購入しました。

夏の特別展「くらべて発見!みんなの図鑑大研Q」

2021年7月17日(土)~8月29日(日)の期間限定の特別展も開催中です。夏休みの自由研究にもおすすめですね。

出典:リビング千葉Web

千葉市科学館 千葉県千葉市中央区中央4丁目5番1号 複合施設「Qiball(きぼーる)」内 043-308-0511 開館時間: 展示エリア 9:00~19:00 プラネタリウム 9:00~20:00 休館日については公式HPよりご確認ください 公式HP:https://www.kagakukanq.com/ ※感染症対策で館内での食事はできませんが、再入場可能でした

元記事で読む
の記事をもっとみる