1. トップ
  2. グルメ
  3. 【New Open・健軍】えー!高級魚や入手困難な日本酒まで⁉ 居酒屋「ぼん徹」がすごすぎた。

【New Open・健軍】えー!高級魚や入手困難な日本酒まで⁉ 居酒屋「ぼん徹」がすごすぎた。

  • 2021.7.17
  • 3764 views

OPEN/2021年5月1日 まちにまった週末! まん延防止法も解除され、よし、久しぶりに外食だ~ということで。

東区・健軍の自衛隊通りにできた「3丁目の台所 ぼん徹」さんに行ってきました!

出典:リビングくまもとWeb

以前花みづきさんが営業されていたところですね。 5月にオープンしてから、緊急事態宣言を受けてしばらくお休みされていたそうなんですが、6月から再オープン。

金曜日の夜に伺ったのですが、すでに賑わっていましたよ~!

店内はこんな感じ。

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

カウンター席と個室を完備、入店時にはアルコール消毒と検温を忘れずに。

今回取材ということで撮影しやすくアクリル板を外してくださっていたんです(優しい…)が、通常はしっかり設置されています。

感染症対策もばっちりで安心!

おすすめの3品を一気にどん

メニューがこちら。本日のおすすめと本日のお品書き。

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

仕入れによって変わるので、どっちも「本日の」なんですね。 こだわりを感じます。

そしてネタバレしちゃってるんですが…わかりますか?

ハモの湯引きが650円⁈

出典:リビングくまもとWeb

(じゃ~ん!実際に出てきた順番と違うんですが、先に紹介しちゃいます)

骨が多く下処理がすごく難しいハモは、一流の料理人がいる高級なお店でしか味わえないお魚…。これだけでご主人の腕前の高さが分かります。

一切れも大きい。食べてみると…う、うま~い!

骨も一切感じず、さっぱりしてるのに噛めば噛むほど濃いうま味が。 季節や仕入れ次第なので、絶対食べたい人は事前に問合せをおすすめします。

おすすめ2品目は、はい!

出典:リビングくまもとWeb

お刺身盛り合わせ(2~3人前1480円)

※写真は2人前+サービス(すいません、ありがとうございます!) ・太刀魚の炙り刺し ・真鯛 ・サーモン ・天草地だこ刺し ・ヤリイカ刺し ・本マグロ大トロ

この大トロがサービスして頂いたんですが、奥様いわく普段もサービスしてて盛り盛りですってこっそり教えてくれました。

(これはいつ来ても1480円以上のお値打ちがあるやつです。間違いない)

もうですね、うまい。うますぎる。大トロ溶けた。 お酒が進みすぎてやばいやつです。

そしておすすめラスト

出典:リビングくまもとWeb

しゃくの天婦羅680円。熊本の夏と言えば!な郷土料理ですよね。 揚げたてがすぐ席に届くのであつあつ。頭から丸ごといただきます。

殻ごとなのにやわらか~い。味が濃くてしゃく独特の風味がサイコー!

日本酒党は必見

これだけ料理が美味しいとやっぱりお酒の品ぞろえも気になるところですが…

見てください、この日本酒のラインナップ

出典:リビングくまもとWeb
出典:リビングくまもとWeb

しかも今回は、「取材していただくので特別に…」と奥様が、なかなか手に入らないお酒を出してくれました。

出典:リビングくまもとWeb

而今の八反錦火入!(すごい!この仕事しててよかったー!)。お、おいしい…。こんなフルーツの香りがする日本酒はじめて…。

ほかにも、焼酎やワインの品ぞろえにもこだわっているとのことで、

運が良ければ、こんなプレミアムなお酒にも出会えるかも?!

出典:リビングくまもとWeb

こちらがオーナーで料理人の髙田さん。イケメン!

「凡事徹底」から「ぼん徹」と名付けられたこのお店。派手な料理ではなく、1品ひと品、本当においしい料理を提供したいという思いではじめられたそう。

和食だけでなく、洋食、中華も大得意で、さらには、髙田さんが作るカレーやラーメンも常連さんから密かに大人気なんだとか。

8月からは水曜限定でランチもスタートされるそうなので、そちらも期待大。 個人的にまた来よっ

リビング熊本スタッフ/ももちゃん

【2021年5月1日OPEN】 3丁目の台所 ぼん徹(ぼんてつ) 住/熊本県熊本市東区健軍3-39-16 営/17:00~22:30(22:00L.O.) 休/なし 096-202-0102 instagram @_bontetsu_

元記事で読む