1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうしても思い出してしまう…「元カレ」への未練と苦しさを断ち切る方法とは

どうしても思い出してしまう…「元カレ」への未練と苦しさを断ち切る方法とは

  • 2021.7.16
  • 3399 views

別れてしまった元カレのことが忘れられない女性は多いです。

「どうしても思い出してしまう…」「会いたくて胸が苦しい…」そんな苦しさを断ち切るには、どうすれば良いのでしょうか?

恋愛の喪失感は恋愛で埋める

恋愛の喪失感を埋めるためには、新しい恋愛をするのが最高の薬と言われています。

恋愛に関して、男は彼女に関する記憶を「名前をつけて保存」、女は彼氏に関する記憶を「上書き保存」すると言われていますよね。つまり、女性は男性よりも、過去を引きずらない傾向があるということ。

新しく夢中になれる相手が現れたら、それ以前の男性についてはすっかり忘れてしまうことができるのです。元カレを早く忘れるためには、「とにかく新しい恋愛をしよう」と積極的に意識を書き換えていくのがベストです。

負の感情を手放すイメージを!

「新しい彼氏を見つけよう!」と意識を切り換えたつもりでも、どうしても元カレのことが頭に浮かんで来てしまうことはありますよね。彼のことが頭をよぎる度に、悲しい…寂しい…切ない…そんな負の感情が押し寄せて来てしまいます。そんな苦しいときには、そういった感情を手放す想像をしてみるのが効果的です。

イメージとしては、感情に色や形を付け、それを手で持っている自分を想像します。たとえば、宇宙空間の中に佇んでいる自分が、真っ黒で少しドロっとした八面体のような形を持っているとイメージしてみてください。そして、手に持っている黒くてドロドロとした塊を、目の前にある光の渦の中に放り投げてみるのです。その塊が完全に光に吸い込まれていくまでは、じっと見守っていてください。

元カレを思い出し苦しくなったときは、こういったイメージトレーニングを繰り返していくのもおすすめです。イメージの繰り返しを行うことで、潜在意識の世界はあなたが負の感情を手放したと認識し、次第に気持ちは軽くなっていきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる