1. トップ
  2. 恋愛
  3. 距離を置くべき「ママ友」って?要注意な相手の見極めポイント<vol.3>

距離を置くべき「ママ友」って?要注意な相手の見極めポイント<vol.3>

  • 2021.7.14
  • 6746 views

ママ友との付き合いには、気を使う場面も多いのではないでしょうか。
できることなら面倒なママ友とは距離を置きたいですよね。
そこで今回は、要注意な相手の見極めポイントをご紹介します。

SNSに固執している

TwitterやInstagramといったSNSが大好きすぎるママ友には注意したほうがいいでしょう。
SNSに自分の充実ぶりを掲載したい気持ちが強すぎると、アピールのために他の家族を巻き込むことがあります。
会うたびに写真撮影を求められて、毎回SNSに投稿している...。
そんなママ友と付き合っていると、利用されているような気持ちになってしまうかも。

ブランド物の私物を自慢する

ブランド物が大好きで、いつもおしゃれをしているママも多いですよね。
好きなだけであれば問題なさそうですが、私物を自慢したがるママには要注意です。
「この前は○○に行って財布を新調してきたの」といった話ばかりされると、マウントを取りたいのかな...と思わされて疲れの原因になるかも。

育児の方針に口を出してくる

ママ友に対して育児方針に口を出すことが多い人物には注意したいところです。
家庭によって育児に対する考え方が違うのは当たり前ですよね。
「○○ちゃんのママ、それは違うんじゃない?」と簡単に口にするママは、どんなときも自分が正しいと思っている可能性大です。

お金に関する話題が大好き

お金に関する話はデリケートな問題といえるでしょう。
いつもお金の話ばかりするママは、自分がお金持ちだとアピールしたい可能性もあります。
「○○ちゃんのお家は年収どのくらいなの?」なんて質問をされたら、返答に困ってしまいますよね。


ここでは、距離を置くべき「ママ友」についてご紹介しました。
要注意な相手の見極めポイントを押さえて、ストレスフリーなママ友付き合いを目指しましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む