1. トップ
  2. 恋愛
  3. 未練があるから...?男性が元カノの存在を隠す心理を解説!

未練があるから...?男性が元カノの存在を隠す心理を解説!

  • 2021.7.14
  • 2203 views

女性は元カレと別れた時点で、どんなに好きだったとしてもすぐに割り切って未練がなくなる人が多いと言われています。しかし男性の場合、いつまでも未練が残り元カノに対して特別な感情を抱いている人が多いと言われています。


では、男性が元カノの話をしたがらず、執拗に隠す場合は必ず未練を持っているのでしょうか。男性が元カノの話を隠す場合の心理について考えてみましょう。

(1)忘れたい過去だから

そもそも元カノだからといって必ずしも素敵な思い出ばかりとは限りません。悪い思い出しかなく、思い出しくないから話したくないという可能性もあります。最初は良くても別れ際にトラブルがあった場合など、もう話したくないということもあるでしょう。


未練が全くなく、単なる他人になっていて関係ないからこそ話したくないと考える男性も少なくはありません。忘れたい過去を無理に掘り起こすことで、自分も元カノのように嫌われるリスクがあるので注意しましょう。

(2)実は未練がある

関係ないからこそ話したくないと言う男性もいますが、未練があるから思い出したくないという場合もあります。元カノに関連する思い出の品などをこっそり残している男性は、その傾向が強いでしょう。


元カノに未練があり、忘れるために新しい彼女を作ったのかもしれません。そんな男性と向き合って付き合い続けられるかどうかは、よく考えてみてください。

(3)元カノと微妙な付き合い方をしていたから

あなたも周りの友達も「元カノ」と認識しているものの、実は元カノというレベルではなく都合の良い関係だったという可能性もあります。


軽い気持ちでお互いに寂しい時だけ付き合っていたような場合、今真剣に付き合っている彼女には知られたくないと感じる男性も多いでしょう。男女のことは本人同士しかわからないので、あまり追及しない方が良いかもしれません。

男性が元カノの存在を隠すなら理由だけ教えてもらう方が良いかも

元カノの話を隠す場合、思い出したくない場合もありますし、未練がある場合もあります。あるいは、関係性が微妙で今カノに話すのは憚られるということもあるでしょう。


どうしても元カノの存在を隠すのが気になるなら、男性が隠したがる理由だけは聞いても良いかもしれませんね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる