1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「一人で耐えている」は勘違いだった。私の知らない息子の姿に驚いた話 #夫を捨てたい 41

「一人で耐えている」は勘違いだった。私の知らない息子の姿に驚いた話 #夫を捨てたい 41

  • 2021.7.14
  • 25765 views

人気マンガ家の4児ママ、いくたはなさんの体験談マンガをご紹介します。

「夫を捨てたい。」第41話

待望の4人目の赤ちゃんを流産し、それが「りんご病」のせいだったかもしれないとわかったいくたさん。

流産の原因がわかりホッとしたと同時に、自分のせい流産してしまったのではないかと、自己嫌悪で押しつぶされそうになってしまいます。

どん底のいくたさんを励ましてくれたのは、家族でした。

日常を少しずつ取り戻しながら、少しずつ深い傷を癒していき、その後女の子を出産します。

「命の尊さ、愛しさ、家族の力を教えてくれてありがとう」

命の大事さを頭ではわかっているつもりだったのですが、実際にこういったことに直面したことで、本来の命の重みをずっしりと感じることができました。

幸せな重みをかかえて、子どもたちの成長を見守っていきたいです。

◇ ◇ ◇

4人目の妊活、つらい流産を乗り越え、その後長女が誕生したいくたさん。その出産までの道のりは険しく、たくさんの涙を流しました。改めて、今ある命がすべて奇跡であると教えてくれているようです。


このほか、いくたはなさんの最新マンガはInstagramやTwitterなどのSNSから更新されています。ぜひチェックしてください。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター コミックエッセイ作家 いくた はな

3男1女、4人の兄妹の母。コミックエッセイ作家。書籍『夫を捨てたい。/祥伝社』。夫婦関係や子育ての体験談マンガが共感を呼び、Instagramのフォロワーは23万人超!(2021年6月時点)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる