1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】この色の組み合わせから連想されるものは? あなたの怒りのツボがわかる

【心理テスト】この色の組み合わせから連想されるものは? あなたの怒りのツボがわかる

  • 2021.7.12
  • 10224 views

あなたはどんなときに怒りを感じますか? この心理テストでは、あなたの怒りのツボを探り当てます。もしも怒りをコントロールできるとしたら、人間関係での悩みを減らせられるかも……。早速、調べてみましょう。

【質問】この色から連想されるものは次のうちどれですか? 直感で答えてください。

%e7%8e%89%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%930712

A.チョコレート

B.雷

C.ハチ

D.トラ

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストからわかること

「あなたの怒りのツボ」

この色は“警戒心”の象徴です。つまりあなたの心が爆発する一歩手前の状態を表します。あなたがどんなシーンで自分を守ろうとするのかがわかれば、あなたの怒りのツボが暴かれるのです。

■A「チョコレート」を選んだあなたの怒りのツボは「寂しさ」です。

あなたは周囲の人たちとのつながりを大切にする人です。ただ、相手からの評価に振り回されて、相手から必要とされていないのではという不安が怒りのツボのようです。怒りがこみあげてきたときに大切なのは、いまあるものに「ありがとう」と伝えること。足りないものではなく、すでに持っているものに目を向ければ、怒りをコントロールできるでしょう。

■B「雷」を選んだあなたの怒りのツボは「自分のテリトリーが脅かされたとき」です。

あなたは自分の直感を信じて突き進む人です。ただ、思ったままに行動するため、行き当たりばったりになる傾向にあるようです。自分の行動によって環境が変化することで、不満やストレスが募り、怒りの発端になることも。まずは怒りのツボを紙に整理することから始めましょう。自分の気持ちを知ることで、冷静な判断ができるようになるはずです。

■C「ハチ」を選んだあなたの怒りのツボは「自分のキャパを超えたとき」です。

あなたは自分の目標を達成するために、コツコツと努力する人です。ただ、自分を犠牲にしたとしてもチームを大切にする傾向にあるようです。自分の限界を超えるまで頑張り続けた結果、怒りを抑えきれなくなることも。あなたに必要なのは頼る力を育てることです。誰かにお願いごとを聞いてもらうことで、心の余裕が生まれるだけでなく、人間関係もまた良好になるはずです。

■D「トラ」を選んだあなたの怒りのツボは「高い理想が叶えられないとき」です。

あなたは自信家で完璧主義な人です。「自分ならできる!」という自分への理想が高いため、目標を達成できない現実とのギャップに怒りを抱える傾向にあるようです。イライラが増幅すると、他罰的に捉えてしまうことがあります。あなたに必要なのは、ハードルを低く設定すること。小さな一歩を認めれば、怒りが和らぐだけでなく高い理想を叶えるための土台となるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む