1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】海の夢が意味する心理とは? 海外旅行先の海や泳ぐ夢やはなにを表す? シーン別に占い師が解説

【夢占い】海の夢が意味する心理とは? 海外旅行先の海や泳ぐ夢やはなにを表す? シーン別に占い師が解説

  • 2021.7.12
  • 2304 views

夢占いにおいて、「海」はどのような意味を表すのでしょうか?海外旅行先の海でくつろいでいる夢や 綺麗な海で泳ぐ夢、荒れた波が暗示することとは? 30のシーン別にそれぞれの意味をプロの占い師に解説していただきました。「海の夢」を見たときには、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

海は豊かさや精神面、生命力を表します。あなたの見た夢はどんな海だったでしょうか。
海の状態によって今のあなたの精神状態や心に潜む不安や願いが見えてきます。
早速チェックしてみてくださいね。

「海の夢」の状況ごとの意味10選

1.きれいな海の夢

Shutterstock 561262645

美しく綺麗な海が印象的な夢を見た場合は、精神状態も安定していて今がとても順調に進んでいることを表しています。体調面での不安もなく、日常生活が充実している、もしくはこれから望んでいた生活や安定した日々が送れることを表しています。

2.波の高い荒れた海の夢

Shutterstock 1605422314

まるで嵐のように風が吹き荒れ、波がしぶきをあげているような海の夢は、あなたの心が乱れていることを表しています。心の中に大きな葛藤や怒り、押さえきれない爆発的な感情が存在していることを意味しています。自覚していなくても、心の中に蓄積されたストレスはかなり大きいと言えるでしょう。体調面での不安も出ているかもしれないので、早めに休息を取りましょう。

3.ゴミで汚れた海の夢

Shutterstock 1205151949

海がゴミで汚れている夢を見た場合、あなたの心の中に雑念が多く存在している可能性があります。片付けなくてはならないと思っている課題や悩みが完全には解決していない、もしくは心の中になにかしらの未練があることを表しています。
たくさんのゴミが浮かんでいるような海を見た場合は、あなた自身の自己評価が下がっていることを意味しています。自分のことを過小評価しているのかもしれません。リフレッシュをはかり心を整えると良いでしょう。

4.人が大勢いる海水浴場の夢

Shutterstock 1097533832

人で賑わっている海水浴場の夢は、あなたの人間関係が変化することを表しています。その人混みから活気を感じた場合は、周囲からの期待が寄せられていることや、ポジティブな環境に進んでいることを表しています。逆に人の多さにうんざりする夢は、気乗りのしないことをやらされること、面倒なことに巻き込まれる状況を暗示しています。

5.水平線から朝日が昇る夢

Shutterstock 1672887013

海の夢の中でも、水平線から朝日が昇ってくる夢を見た場合、これは運気の向上を表す吉夢となります。希望に満ち溢れ、新たな局面にワクワクすることでしょう。チャンスの到来も暗示していますので、なにかに取り組んできたことがある人には吉報がもたらされるでしょう。

6.夜の海の夢

Shutterstock 252427771

暗く静かな海は神秘的な反面、深い闇を表しています。夜の海の夢は、あなた自身の心の中の不安や恐怖を表しています。なんとなく不安を感じていたりはしませんか? これから先の未来がどうなっていくのかが分からず、モヤモヤを感じている状況なのかもしれません。ただし、夜の海が月に照らされている夢の場合は、不安の中にもなにか進むべき方向を見出せるキッカケを掴めることを意味しています。

7.水平線に夕日が沈んでいく夢

Shutterstock 792186694

水平線に沈んでいく夕日は綺麗ですが、今日という一日が終わっていくような、もの悲しさも感じさせます。夕日の夢を見たときは、あなたのやる気やモチベーションが下降していくことを意味しています。頑張ってきたこと・積み重ねてきたことがひと段落したことで、燃え尽き症候群のようになってはいないでしょうか。もしくは過去の成功体験からなかなか抜け出せず現状に向き合えていない可能性も。

8.海に船が浮かんでいる

Shutterstock 717244969

海に浮かぶ船が夢の中に出てくる場合、それは人生のターニングポイントを迎える吉夢となります。大きな客船を近くに見た場合は、「願っていたことが叶う」「理想の人と出会える幸せ」などの予兆を表しています。これからの人生も豊かなものになっていくでしょう。

逆にボートのような小さな船を夢に見た場合は、これからの人生がアップダウンの激しい不安定なものになりそうだと警告されているのです。今あなたが選択しようとしていることがあるなら、焦って決断することは避けたほうが良さそうです。

9.海面がキラキラと反射している夢

Shutterstock 1758691529

海面が日差しを浴びてキラキラと輝いている夢は、これから幸せが訪れる事を暗示するとても良い夢です。恋愛においては想いの成就や結婚。安定した経済状況や良好な人間関係など、心満たされることがあるでしょう。運気も上昇していますので、叶えたいものがある人は物事が進展していくキッカケにも恵まれそうです。

10.南国のリゾート(海外旅行先の海)の夢

Shutterstock 1017625264

リゾート地の海辺でゆっくりしている夢は、一見良い夢に見えますが、実はそうではありません。この「ゆっくり過ごす」は、今のあなたの願望が反映されているのです。つまり、忙しい日々の中で疲労が蓄積されていたり、心身ともに消耗している状況を暗示しています。体調面で心配なことはありませんか? 休息を取りリフレッシュをはかりましょう。またこの夢は、リフレッシュをすることで、あなたの中に眠る新たな才能が開花したり、アイデアが浮かんでくることを伝えています。

海でどのような行動をしているかによって意味は変わる

1.海で泳ぐ夢

Shutterstock 695440759

海で泳いでいる夢は、精神状態も安定し、あなたがさまざまな物事に意欲的に取り組んでいくことを表しています。今取り組んでいること、あなたがいる環境は順調に進行していくことでしょう。運気も向上していますので、流れに乗っていくことができる吉夢です。
泳いでいる海が綺麗であれば、さらに大きなチャンスに恵まれます。荒れた海を泳ぐ夢は、無理に状況を打開しようとして体力を消耗し、それによって精神的にもダメージを受けてしまうことを警告する夢となります。

2.海に飛び込む夢

Shutterstock 730851439

海に飛び込む夢を見たときは、あなたのチャレンジ精神が旺盛になっていることを表しています。非常に良いことではあるのですが、どうなるか分からない未知数のものに飛び込んでいく状態を表し、危険も示唆しています。自身の精神力に見合うことなら良いのですが、身の丈以上のことに挑戦しようとしていないか、その後のプレッシャーに耐えるだけ準備をしているのか、今一度チェックしてしてみましょう。

3.海で釣りをする夢

Shutterstock 379935115

海で釣りをする夢は、金運アップを意味する非常に良い夢です。あなたがもし魚を釣りあげていたなら、今後臨時収入に恵まれたり、昇進のチャンスが訪れたりするでしょう。釣りをするけれど魚が釣れなかった場合は、これから精神面での成長があるでしょう。

4.海で溺れる夢

Shutterstock 703294555

海で溺れる夢は、予期せぬトラブルに巻き込まれる可能性を暗示する警告夢です。精神的にダメージを追うことも表しています。溺れたけれどなんとか助かった場合は、そのトラブルを回避できること、ギリギリのところで未然に防ぐことを意味しています。溺れて死んでしまう夢は、トラブルによってあなた自身の考え方が変わり大きく成長できることを意味しています。

5.海に漂う夢

Shutterstock 1034498911

海に漂う夢は、今のあなたが自分の意志よりも、周りの状況に身を委ねている状態を表しています。
もしもあなたが、プカプカと浮き輪などで楽しみながら漂っている場合は、恋愛面での浮つきを表しています。ひとりの相手に決めきれず、その場その場の感情を楽しむ恋愛に流されていく可能性があるでしょう。
逆に大海原で漂流しているような切迫感のある夢を見た場合は、「自身の環境はどうなっていくんだろう……」と、不安に思うようなことが起きる可能性があるでしょう。あなたの意志で変えることは難しそうなので、状況が変化するのを待ちましょう。

6.海で遊ぶ夢

Shutterstock 1924592846

海で遊ぶ夢や気持ちが高揚して楽しんでいる夢は、対人関係がアップする吉夢です。
人とのコミュニケーションが向上して、今ある関係より一歩進んでいくことを意味しています。生活が充実し、なにか変化が起きたとしても、助けてくれる仲間に恵まれます。また、生涯の友や恩師に出会うことも暗示しています。

7.海でデートをしている夢

Shutterstock 613335542

海でデートしている夢は、恋愛運がアップする良い夢です。心が満たされること意味する、幸せな予兆です。今好きな人がいる場合は、その人との進展の可能性が近々あるでしょう。すでにお付き合いされているパートナーがいる人は、結婚を意識したお付き合いに進んでいく可能性があります。また、海は母性も表しますので妊娠を知らせる夢でもあります。

8.海に潜る夢

Shutterstock 133339214

海に潜っていく夢は、あなたの潜在意識に入っていくことを表しています。あなた自身が内省し、深く自分を知っていくこと、またはスピリチュアルに目覚めていくことを意味していることもあります。もしも今あなたが悩んでいたり、人生や今取り組んでいることに意味を見出そうとしているときにこの夢を見た場合、人生のターニングポイントが近づいている暗示。新たな道を見つけることができるでしょう。

9.海でゴミ拾いをする夢

Shutterstock 737298676

海でゴミを拾う・海を綺麗に片付ける夢は、あなたの心の中にある邪念を綺麗に整理できることを表しています。面倒だと思っていたことが片付いたり、悪習慣を絶つことができたりと、スッキリとした気持ちになるでしょう。また、恋愛で未練が残っていた人も、気持ちを手離しすことができるでしょう。次の素敵な出会いに繋がるキッカケが訪れます。

10.海に旅行に出かける

Shutterstock 746217742

海に旅行に出かける夢は、あなたの精神面が成長していく過程を暗示しています。
ひとりで旅行に行く場合は、これから精神面で自立心が強くなり、新たな決意をしていくかもしれません。誰かと一緒に旅行に行く夢は、その相手があなたにとって大切な役割を一緒に果たしていく人になることを意味しています。今後あなたにとって必要な人となる可能性があるでしょう。

海で出会う夢が意味すること

1.イルカが出てくる夢

Shutterstock 53199907

海の夢にイルカが出てきた場合、その夢はこれから思いがけないチャンスや出会いに恵まれることを暗示する吉夢です。イルカが泳いでいる海がとても綺麗な場合やイルカの群れが現れた場合は、より大きな幸運に恵まれるでしょう。イルカの背に乗って一緒に泳ぐ夢は、理想の相手との結婚ができることを示す、幸運の予兆です。逆にイルカが弱っている夢は、チャンスを逃していること、トラブルが起きることを暗示していますので注意しましょう。

2.クジラが出てくる夢

Shutterstock 1455196766

クジラの夢は、その大きさからも想像できるように、人生の山場を迎えるようなビックチャンスの訪れを意味しています。仕事で大抜擢を受けたり、思ってもみなかったようなチャンスが訪れたりと、大きな変化が起きるかもしれません。その大きさに怯むことなくチャンスを掴むように……という暗示でもあるでしょう。
一方でクジラが襲ってきたり、恐怖を感じたりする夢は、変化の必要性を感じながらも変われずにいるあなたへの警告。怖がらずに環境を変えていくことの重要性を伝えています。

3.魚の大群が出てくる夢

Shutterstock 1164607153

魚の群れは金運上昇を表す吉夢です。キラキラと群れをなして泳ぎ回る魚は、これからあなたのもとに経済的な豊かさ訪れること、収入が増えていくことを暗示しています。あなたの中の精神的な成長も伴って、お仕事も順調に進んで行くでしょう。

4.ウミガメが出てくる夢

Shutterstock 549545044

ウミガメが出てくる海の夢は、これからの人生に大きな幸運が訪れることを表す吉夢となります。亀は「長寿」や「繁栄」を意味します。そのため、ウミガメと一緒に泳ぐような夢を見たときには、人生の伴侶となるパートナーに出会うことや結婚を意味します。既にパートナーがいる人は、結婚へと関係性が進展する可能性があるでしょう。
逆にウミガメが自分から逃げていくような夢は、散財やチャンスを失うことへの警告夢となります。

5.フナ虫が出てくる夢

Shutterstock 1574930707

海でフナムシを見る夢は、あなたに面倒なことが起きることを暗示しています。そもそも「虫の夢」は、煩わしさや好ましくないこと、小さなコンプレックスなどを表します。もしも、フナムシが身体にまとわりついてくるような夢を見たときは、断り切れない誘いがあることや健康状態の低下を意味します。そのフナムシを払おうとしても払いきれないような夢の場合は、いけないとわかっていても不倫や浮気などの欲望に負けてしまうことを意味します。

6.サメが出てくる夢

Shutterstock 759224620

海の夢にサメが現れた場合、それはあなたが考えすぎてエネルギーを消耗している状態にあることを意味しています。上司や親など、逆らえない相手から逃れたいという気持ちの表れ。対人関係の低下も暗示しています。また、サメに襲われる夢は、トラブルの暗示。サメを殺す夢は、事態が好転することを伝えています。

7.貝が出てくる夢

Shutterstock 1040592361

海の夢に貝が出てくる場合、それは今のあなたの“あり方”を守ろうとする気持ちの表れです。もしかしたら誰かに踏み込まれそうになったり、干渉されることにストレスを感じていたりするのかもしれません。
貝をこじ開けようとしている夢は、あなたが問題を力づくで解決しようとしていることを表しています。または強引に誰かを口説こうとしている、心を開かせたい相手がいることを意味しています。

8.アザラシが出てくる夢

Shutterstock 1058269100

アザラシを見る夢は、あなたに些細な幸運が訪れることを意味しています。周り皆が喜ぶような幸せというよりは、個人的に得するような幸運が訪れるでしょう。
才能や閃きも表していますので、学力や知力のアップを暗示しています。何か試験の前であれば良い結果を残せる予兆です。

9.ペンギンが出てくる夢

Shutterstock 306427430

ペンギンが出てくる夢は、今のあなたの人間関係を表しています。群れのペンギンが出てくる夢は、人間関係が良好で、交友関係が広がっていくことを意味しています。
逆に群れから離れ、孤立しているペンギンが夢に出てきたときには注意が必要。あなたの独立心が高まっていることや、孤独を感じていることを意味しています。周囲の人間関係にトラブルが起こる暗示でもありますので、協調性を意識していきましょう。

10.カニが出てくる夢

Shutterstock 1755052826

カニが出てくる夢は、あなたが勝負ごとに打ち勝つことを表す吉夢です。もしも今あなたが困難な状況にいたり、勝負ごとに挑んでいたりするのであれば、その環境から抜け出し勝利することを表しています。
ただしカニが攻撃してくるような夢の場合、人間関係や男女のトラブルに気をつけましょう。カニが大群になって夢に出てきた場合、あなたの防衛本能が過剰になっていることを表しています。

あなたの「海の夢」はどんな状況だった?

以上、30パターンごとの海の夢の解説をお届けしました。海の状態や出てくる生き物、どのようなシチュエーションなのかによって、その意味は変わってきます。

もしも海の夢を見て、その夢が意味することが気になったら、ぜひここで紹介した内容をチェックして、開運のきっかけとしてご活用ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる