1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】これ何に見える?答えでわかるあなたの「現実逃避度」

【心理テスト】これ何に見える?答えでわかるあなたの「現実逃避度」

  • 2021.7.9
  • 19662 views

やらなくてはいけないことがあっても、プレッシャーや面倒くささから、つい目を背けてしまうことはありませんか?山のような仕事、たまっている家事などなど…。誰にでも逃げたくなる嫌な現実はあるでしょう。今回は、あなたの現実逃避度を探る心理テストを紹介します。

Q:この図形が何に見えますか?

A:額縁

B:窓

C:バスマット

D:花壇

あなたはどれを選びましたか?それでは結果をみてみましょう。

【このテストで診断できること】あなたの現実逃避度

四角で囲われている図形は、窮屈で嫌な現実の象徴です。図形が何に見えたのかから、あなたがどれだけ現実から逃げたいと思っているのかが探れます。

A:額縁…現実逃避度30%

額縁は絵や写真を入れて飾る物です。これを選んだあなたは、感性が豊かで好奇心旺盛です。

さまざまな分野において、興味を持っているでしょう。現実逃避度はやや低め。あなたは、自分が興味があり、好きなことには全力で取り組むタイプです。ただ、苦手なことや興味のないことは、ついつい先延ばししたり、放置してしまうのでしょう。

感情は感情のままに、やるべきことを淡々とやっていけばいつか苦手を克服できるはずです。

B:窓…現実逃避度90%

窓からは、外の広い景色が広がっています。これを選んだあなたは、今いる現実が嫌で、窓から外へ飛び出すように、違う世界へ行きたいと思っているのでしょう。現実逃避度は高いです。

あなたはとても繊細で、感受性が強いタイプなのかもしれません。そのため、つらいことがあると、立ち向かうのではなく逃げる方を選びがちなのです。

自分一人で立ち向かうのがつらいなら、誰かに助けを求めるようにするといいでしょう。

C:バスマット…現実逃避度65%

バスマットはお風呂で使うもの。お風呂に入るとリフレッシュできます。お風呂に毎日入るように、あなたは日々のルーティンは嫌だと思っても淡々とやり通すことができるでしょう。

しかし、突然ふられた責任の重い仕事や面倒な役割からは目を背けがち。現実逃避度はやや高めでしょう。嫌な仕事にもチャレンジしてみると、自分の可能性が広がります。

D:花壇…現実逃避度10%

花壇は花を育てる場所で、花は丹精込めて世話をしないと枯れてしまいます。これを選んだあなたは、責任感があり、やるべきことはどんなに大変でもきちんとやろうとするタイプ。

現実逃避度はかなり低いです。何ごとからも、逃げずに問題に向き合う姿勢があるので、これから大きく飛躍できるはずです。

元記事で読む