1. トップ
  2. 恋愛
  3. これ数学ですか…?【兀兀】読めたらスゴイです!

これ数学ですか…?【兀兀】読めたらスゴイです!

  • 2021.7.8

記号のような漢字が連続している「兀兀」。 数学用語と間違えそうですが、これはれっきとした漢字になります。 これができる人は、正直うらやましいです。

(1)「兀兀」の読み方

ギリシャ語の「π」に似た漢字ではありますが、まったくの別物。 これは「コツコツ」と読むのが正解です。 簡単なのに読めないところが難読漢字の醍醐味でしょう。 そもそも「π」ほど小さくないので、まず「パイパイ」とは読めません。 「兀兀」は「兀々」や「矻矻」とも表します。 (『広辞苑』より)

(2)「兀兀」の意味

「兀兀」は、着実に努力したり律儀に働き続けたりするさまという意味です。 一歩一歩、確実に進むさまは、まさに兀兀そのもの。 兀兀と努力する姿は、尊敬以外の言葉がありません。 「兀」自体には、高く突き出ているという意味もあります。 高みを目指しつつ、着実に前を向いて進むという大きな意味にもとれるでしょう。 いずれにせよ、「兀」にはステキな意味が備わっています。 (『広辞苑』より)

(3)「兀兀」の使い方

「コツコツ」を「兀兀」とは書きませんが、使い方としては以下のようになります。 「兀兀仕事をする」 「兀兀と貯めたお金で、両親と海外旅行に行く」 小さな積み重ねではありますが、兀兀することで大きな成果を成し遂げられます。 (『広辞苑より』)

(4)「兀兀」の類語

「兀兀」と似た意味をもつ漢字は、「着々」「地道」「徐々」が該当します。 それぞれの意味をみていきましょう。 「着々」は、物事が順序を追ってはかどるさま。一歩一歩。着々と、といった意味になります。 「地道」は、手堅く着実な態度。まじめなこと。じみと、まじめであることがよく伝わる意味です。 「徐々」は、ゆるやかに進むさま。少しずつ変化するさま。ゆっくり。だんだんと、こちらも一歩一歩を丁寧にしている意味になります。 (『広辞苑』より) 簡単そうに見えて、読むのが難しい難読漢字。 普段、コツコツのことをカタカナで書くことが多いですが、これにも漢字があります。 書く機会があった際、ぜひ披露してみてください! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる